第87回放送(2012年9月2日放送)

 

A:<●><●>

B:剥製?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0月0日

A:今回はウルトラマンは出てこないぞ。エーッ
B:なら、俺がウルトラマンやるぜ。スペシウム光線、ビーッ
C:黙ろうか、シーッ
(ダジャレって言うと低レベルだけど、同音異義語っていうとハイレベルに聞こえるよね)

その分面白みは無くなりますけども

 

くるぶしソックス

おまりー:美しい人生を 限りない喜びを この胸のときめきを あなたに

(清水省吾がさくらんぼブービーに向けるような視線)

 

日豊本線

日豊本線を使って久々こちらに来たら、色々変わってびっくりしただ

九州近辺の方っぽい

 

炭酸電池

でん:今日は、いr
たん:しっーーーーーーーー!
でん:ky
たん:しっーーーーーーーー!静かに。

挑戦コメントがかぶるのは珍しいですね

 

ナカギ

初オンエアを目指して某ジャッシュのように頑張ります!

あぁん?

 

バニーガール

陽子 今日は3連勝がかかってますよ!がんばりますよ!!
爽雄 何か久しぶりな気がしますけど、約1カ月ぶりなんですな。
陽子 久しぶりでもないね。うん。

二十日大根に謝りなさい

 

暗黒天国

ハナ:わーい!記念すべきハナ回だーい!

鈴村:儚い結果に終わらないように頑張ります。

坂コロジンクスドハマり中

 

1日ソ連

中村:久しぶりに長文ネタが出来たんできました
山本:勝率を5割に!

坂コロジンクスハマりかけ中

 

理系文系

理&文「「作者は院試の面接前日になに投稿してんですか!?」」

ここでプライベートなこと挟む挑戦者の成績はイマイチなんですよね

 

 

 

 

 

 

B:以上の9組です。今回は6組の挑戦なので上位5組がオンエアとなります。それでは運命の計量に参りましょう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0月0日

 

 

 

 

200は超えてきた!

 

 

 

 

 

 

くるぶしソックス

 

 

 

 

手堅く決めた!(卑猥!)

 

 

 

 

 

日豊本線

 

 

 

 

丁度半分の得点です!

 

 

 

 

 

炭酸電池

 

 

 

 

現在2位です!

 

 

 

 

 

 

ナカギ

 

 

 

 

200は超えてきました!

 

 

 

 

 

 

バニーガール

 

 

 

 

自己最高ベスト3に入りました!

 

 

 

 

 

 

暗黒天国

 

 

 

 

69!(卑猥!)

 

 

 

 

 

 

1日ソ連

 

 

 

 

自己最高をジャスト100更新!

 

 

 

 

 

 

理系文系

 

 

 

 

なんかさっき見たことある得点!

 

 

 

 

 

 

 

B:以上ですべての計量が終わりました。今回は5位の方が同率で2組出ましたので6組がオンエアとなります。本家か!
A:それでは、オンエアされる皆さんの発表です

 

 

 

 

 

 

くるぶしソックス 初登場でトップ通過!

炭酸電池 今期二勝目!

バニーガール 底上げ成功!

暗黒天国 リベンジ達成!

1日ソ連 リベンジ達成!

理系文系 リベンジ達s(ry

 

 

 

 

 A:それでは難関を突破した皆さんの熱演をご覧ください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バニーガール (11/17)

陽子 3連勝!これからも連勝続けるぞー!
爽雄 オーノォー!信じられねーッ!なに考えてんだこのアマ!
陽子 そこまで言う!?

先人とOA率が丸被り バニーガール!

漫才/日韓関係

 

爽雄 爽雄です。

陽子 陽子です!二人合わせて・・・

二人 バニーガールでーす!!

陽子 はい、頑張っていきましょう!

爽雄 今日の話題は何ですか?

陽子 え?私が気になることをネタにしてくれるの?そうだな・・・やっぱりスポーツが盛り上がりましたよね。オリンピックとか甲子園とか。

爽雄 それはさておき、今日は日韓関係についてお話させて頂きます。

陽子 じゃあ話題を振んなや!私とスポーツ選手に謝れ!!

爽雄 最近日本とお隣の韓国の国交が悪い意味で熱くなっていますね。

陽子 そうですね。例えば尖閣諸島や竹島といった領土問題が両国で議論されていますね。

爽雄 力士同士で何の解決ができるんだって言う話ですけどね。

陽子 ・・・両国って国技館のことじゃないから!誰が日韓の政治問題をお相撲さんが解決すると思うのよ!?

爽雄 韓国側は尖閣や竹島から日本人を押し出したいわけですね。

陽子 相撲と絡めなくていい!もはや関係ないから!

爽雄 日韓の土俵際にある領土で踏ん張っているわけですね。

陽子 残った残ったとか言ってる場合か!国境を土俵代りにするな!

爽雄 野田総理大臣もこのことに関してはふんどし・・・いや、マワシを閉めて頑張っていただきたいですね。

陽子 もういいから相撲に例えるシリーズ!最初からそんなに上手くなかったし!

爽雄 この例えにものいいですな?

陽子 だからその一言が余計なんだって!

爽雄 でも、この間野田総理が韓国のイ・ミョンバク大統領に対して送った親書を送りかえすっていうのが話題になりましたね。

陽子 そうなんですよ。普通こういった親書を突き返す何てことはありえないんですよね。

爽雄 しかもこのやり方がまずいんですよね。送りかえすにしても在日大使館を通じて返送するのが筋なのに、今回は大使館が開いていなかったっていう郵便で返されたそうです。

陽子 頭に来る話ですよ。

爽雄 ただ、親書の中に返送分の切手が入ってないだろうから、戻ってこないんじゃないでしょうか?

陽子 そういう問題じゃない!有名人へのファンレターじゃないんだから野田さん最初から入れてないって!

爽雄 そもそも手紙って言うのがこのご時世受け入れられないのかもしれないから、いっそメールとかを使った方がいいんじゃないでしょうか?

陽子 何それ?!

爽雄 だから「親メール」ですね。

陽子 軽っ!親書とは打って変わって言葉の響きが軽っ!!

爽雄 メールの内容も、『To:イ・ミョンバク Sb:独島訪問の件について 添付ファイル:金正日元総書記の写真』みたいな。

陽子 いらん添付ファイルつけるな!関係ないからつけなくていい!!

爽雄 『本文:おっつー!のだちゃんだよー!!この間竹島に勝手に侵入したでしょー!?誠に遺憾ナリ―!!ww』

陽子 いくらなんでもふざけ過ぎだわ!!メールに草はやすか!!

爽雄 それに対してだったら返信があるかもしれないですよ?

陽子 あり得ないわ!いたずらだと思われて削除されるって!

爽雄 じゃあ、メールの最後に、『*このメールアドレスは本当に野田総理から送られたです。不安に思うなら返信を下さい。』って入れておけば大丈夫でしょ。

陽子 怪しさが増しただけだわ!完全に架空請求サイトと同じ手口だ!

爽雄 また、野田総理が独島、尖閣諸島の領土について会見をしたことに対しても韓国側は否定的な反応を取っていますね。

陽子 そうなんですよ。あわよくばあの会見での発言を撤回しろなんて話ですからね。

爽雄 確かに、僕も納得いかないところはありますけどね。

陽子 そんなに間違ったこと言ってましたっけ?

爽雄 消費税を増やします。

陽子 それじゃない!まずあの会見では触れてないし、韓国側が真っ先に撤回を要求するのあり得ないって!

爽雄 そもそも、竹島がなぜ韓国の領土と主張されてしまうのかは知っていますか?

陽子 そこを知っておく必要はありますね。

爽雄 戦後、韓国の初代大統領となったイ・スンマンという人が1952年に一方的に海洋領域を宣言したんですね。

陽子 日本の領土なのにですよ。

爽雄 この線引きが一般的に「イ・スンマンライン」と言われ、それが転じて「グランドライン」となったわけですね。

陽子 全然違う!それワンピースの偉大なる航路だろ!ゴールド・ロジャーは関係ない!

爽雄 あ、すみません「土俵ライン」として・・・

陽子 もっと違う!!相撲を織り交ぜるな!

爽雄 こういった日韓の政治の軋轢で、一般の在日韓国人の方も肩身が狭くなっているそうですね。

陽子 そうなんですよ。民間での関係は良好なのに、政治での問題がイメージを悪くしているっていうジレンマがありますよね。

爽雄 僕の友達の韓国人もすごくいいやつで、僕が「こんにちはって自分の国では何て言うの?」って聞いたら笑顔で「ニイハオ!」って答えてくれました。

陽子 そいつ中国人だわ!韓国語でこんにちはは「アニョハセオ」だから!

爽雄 あ、もしかして韓国人なの?

陽子 こんにちは知ってるだけで韓国人か!?私は生粋の日本人だから!

爽雄 日本国内でも、韓国との外交を取り止めろなんて過激な意見も出ているみたいですね。もしかしたら韓国製品がお店から消えるなんてこともあるかもしれませんね。

陽子 例えばどんなものがなくなるんでしょうね?

爽雄 キムチとかマッコリとか。

陽子 浅はかすぎる!韓国と言えば韓国料理のイメージしかないの!?

爽雄 他にも、少女時代とか、KARAといった人のCDも無くなります。

陽子 K−POPアーティストが活動できなくなるの!?

爽雄 T−ARAなんかは最近レギュラー番組を降板とかしているみたいですし。

陽子 それ別の理由だよ!メンバーの中でいじめがあったって噂があったのが原因だから!政治は関係ないって!!

爽雄 この領土問題は日韓だけでは解決しないから、いっそICJに持っていけばいいんじゃないでしょうか?

陽子 ICJについて皆さん知っていますかね?

爽雄 これは国際司法裁判所の略称で、「International Court of Justin」の略称ですね。

陽子 最後が違う!Justiceだから!誰だジャスティンって!?

爽雄 あ、もしかしてインド人なの?

陽子 だから日本人だって!そんで何でインド人かどうか疑った!?そこはイギリスとかアメリカでいいじゃん!

爽雄 日本側としてはすぐにでもICJに提訴をして、この問題に決着をつける方針のようですね。

陽子 ところが、韓国側が中々この場に出てこないんですよね。1954年にもこういった試みがありましたが、韓国が拒否をしたため流れてしまいました。

爽雄 まあ、ICJの本部がオランダだから遠いですもんね。

陽子 そんな理由で来ないの!?

爽雄 もっと日韓に近い、第3国である北朝鮮あたりでやればいいんじゃないですか?

陽子 何か話がややこしくなりそう!

爽雄 でも、僕は韓国が裁判に応じないって言うのは韓国側が裁判での判決に自信がないからなのでは・・・?って睨んでいます。

陽子 まあ、そう思われてしまうのも無理はないですよね。そして、裁判に関してはどのような点が重点とされるかを理解したうえで臨まないといけませんからね。

爽雄 韓国の方々に新しい親書と逆転裁判を送れば裁判に乗ってくれるんじゃないでしょうか?

陽子 そう簡単に行くか!ゲームにつられるって馬鹿にし過ぎだから!

爽雄 もし、司法の場にこの議題が行くとしたら、行司には冷静な判決を下してもらいたいですね。

陽子 裁判長だわ!忘れかけてた頃にまた相撲エッセンス取り入れてきた!!

爽雄 だから、裁判所に来ない韓国側に僕は言いたいですよ。いつまでも猫だまししてんじゃねえ!

陽子 騙しきれてないわ!ってかさっきから何で相撲の例え気に言ってんのさ!?

爽雄 いやぁ〜。やっぱり最近スポーツが面白かったから。

陽子 じゃあ最初からその話題で進めろよ!もういいよ。

二人 どうもありがとうございました。

 

337/545KB

 

 

 

 

1日ソ連 (2/4)

山本:よんせんにしょうだよ!
中村:4002勝!?

次回勝てば5003勝 1日ソ連!

漫才/かぜ

 

山本:はいどーも、1日ソ連です!
中村:よろしくお願いいたします。
山本:突然ですけど「風邪をひくと桶屋が儲かる」って知ってます?
中村:そこに因果はないからな。「"風が吹くと"桶屋が儲かる」だよ。
   逆に聞きますけど、どんな流れでこうなるか知ってますか?
山本:風が吹く→財布が飛んでく→それを桶屋が拾って
中村:近道するんじゃねぇよ!そのパターンで桶屋損するかもしれんし。
山本:金は天下の回りものですからね
中村:自然の摂理で回る訳じゃねぇよ!人為的なもんだから。
   ヒント、風が吹くと何かが舞います。
山本:分かった!紙幣が舞うんだろ!
中村:堂々巡りだよ!それさっきやったからさ。風が吹く→砂が舞う だよ。
山本:風が吹く→砂が舞う……桶がこわ
中村:れねぇから!そんなハリケーン並みの風じゃねぇし!だから、近道するなって。
山本:急がば回れってことな。
中村:それちょっと違うよ。お前どんどん学の無さひけらかしてくな。
山本:なら、風が吹く→砂が舞う→チャンネルが一つ無駄になる とか?
中村:……テレビの砂嵐関係無いから!次元を混同しないで!桶屋につながりそうもないし…
山本:チャンネルが一つ無駄になる→テレビを買いかえる→家電量販店を営む桶屋の主人が儲かる
中村:副業とかしないで!!純粋な桶屋の利益だけを考えてくれよ!
   まあ、難しいから言うわ 砂が舞う→目に入り失明する
山本:お前、砂が舞う→目に入り失明ってふざけんなよ!!!
中村:確かに、リアリティーには欠けるかもしれないわ。多少の文句は受けとめるよ。主張は?
山本:やっぱりハリケーン並みじゃねぇかよ!!
中村:そこぉ!?もうちょっと他にあるだろ!ハリケーン並みかどうか微妙だし…
山本:風が吹く→砂が舞う→目に入り失明→……発狂して自宅の桶を
中村:壊さねぇよ!!いい加減学習しれよ!お前小脳だけじゃねぇの!?
山本:まあ、能ある鷹は爪を隠すって言うからね。
中村:お前の場合は脳すら無いんだよ!んで、砂が目に入り失明からどうなると思う?
山本:絶望したのち今日のラッキーアイテムの桶を買いに…
中村:ご都合主義のプロフェッショナルか!近道すんなって言ってんの!
   砂が舞う!→失明する!さあ次は!?
山本:テレビを買いかえずにすむ。
中村:だから、砂は二次元でじゃねぇんだって!!なら仮に、お前が失明したらどうするよ?
山本:40年ぐらい呆然として落ち込むよ。
中村:メンタル弱すぎんだろ!それじゃ話が前に進まねぇんだって!!はい、立ち直りました!さあどうする?
山本:バラエティーとかで使う目の書いてあるアイマスクをかぶるよ。
中村:急にベクトル変わったな!なんて相反する2つの感情を持ち合わせてんだよ。
   もう答え言うわ 目に入り失明→三味線を買う
山本:視覚が無くなったから残りの五感で楽しもうとするんだな。
中村:超能力者かよ!残りは四感だから!
   あと、娯楽ってより当時の盲目の人が就ける数少ない職なんだよ、三味線弾きは。
山本:芸は身を助けるって訳だな
中村:なんでさっきから第三勢力の慣用句登場させんだよ!ややこしいからさ!
   んで、三味線を買う→?
山本:三味線を買う→ボーカル、ドラム、ベースを集める
中村:バンドを組むんじゃねぇよ!んで、斬新な構成だな。まあ、近道しなくなっただけ進歩だよ!
山本:あ、潰された……
中村:順序のせいかよ!前言撤回するわ。
山本:三味線を買う→三味線を弾く→楽しいね
中村:しらねぇよ!!完結させんなよ!桶屋が迷子になってるわ!
   ヒント、何かがなくなってしまいます。
山本:三味線を買う→三線(さんしん)保護団体の意欲がなくなる。
中村:それ沖縄とかにある三味線みたいなやつ!ライバルが一個売れた程度で諦めんなよ。
山本:→その後40年ぐらい呆然とする。
中村:お前かよ!だからその異常なネガティブなんなんだよ!
   三味線を買う→猫が死ぬ ですから
山本:三線保護団体が発狂して猫を襲うんですね。
中村:だからなんでネガティブなくせに突飛な感情抱え込んでんだよ!三味線の材料となってるんですよ。
山本:ヒゲで弦を作るんですよね?
中村:つぎはぎだらけになるわ!本体の部分に皮を使うんですよ。
   単純に考えたほうが簡単かもしれません。猫が死ぬ→?
山本:猫アレルギーの桶屋が喜ぶ。
中村:だから条件を付加すんなよ!それに、儲かってもないし。
山本:猫の生息数が猫の額になる
中村:下らねぇよ!そして慣用句を出すなって。大ヒント、猫が減るとあるものが増えます。
山本:分かった!ねずみ小僧だろ?
中村:ニアミス!途中で正解って言いそうになったわ。
山本:えぇ〜、猫娘の登場が減ってねずみ小僧の出番が増えるんじゃねぇの…
中村:シチュエーションを妖怪界にするんじゃねぇよ!知っててやってるだろ。猫が死ぬ→ねずみが増えるだよ!
山本:んで、ドラえもんがパニクって未来で買い物しまくって経営者の桶屋が儲かるって訳だな。
中村:オレ将来桶屋になりてぇよ!じゃなくて設定を足すなって!ストレートに考えて。
山本:ねずみが桶を溶かす訳ないし、桶を貫く訳もないし…
中村:分かってやってるだろ!?ねずみが桶をかじるんだよ!
山本:んで、在庫がパーになった桶屋が倒産っと。
中村:儲かってねえじゃんかよ!民家の桶をかじるんだよ!それで桶を買い求めるの!
山本:あぁ〜!!なるほどね、よく分かったわ。
中村:お前何一つ当てて無いけどな!一人で最初から言ってみろよ。ツッコむけど止めないからさ。
山本:まず風邪をひく。
中村:出鼻くじいちゃったよ!それから?
山本:→くしゃみをする→砂が舞う
中村:戻ってきた!!えらく小規模になったけど。
山本:→失明する
中村:トップクラスの不運だな!!悔やんでも悔やみきれない!
山本:→三線を始める
中村:だからニアミス!三線は蛇の皮使ってる方!
山本:→EXILEのメンバーになる
中村:やけにメンバー増えたけど楽器隊の募集はしてないよ!?
山本:→ファンからの猛抗議
中村:そりゃそうなるよ!異質とかいうレベルじゃねぇから。
山本:→3日で脱退→40年ぐらい呆然
中村:だからメンタルの弱さ!!たった3日で人生棒に振ってるからさ!
山本:→桶屋が儲かる
中村:えぇ!?どこに桶屋出てきたん?
山本:精神科医としてメンタルケアしてたんだよ。
中村:もう桶屋辞めちまえよ!!
二人:どうもありがとうございました!!!

 

365/545KB

 

 

 

炭酸電池 (8/9)

たん:俺らコントの方が好きやな。
でん:まあな。
たん:しっーーーー!静かにしろ!

ひっそりこっそり連勝スタート 炭酸電池(小声)

コント/旅行代理店

 

でん:すいませーん・・・・

たん:しっ!

でん:すいませーん!!

たん:しーーーっ!

でん:あのー、旅行の相談に来たんですけどよろしいでしょうか?

たん:しーーーーーっ!ちょっちょっちょ!!!お客様声がデカすぎます!!!赤ちゃんが寝ているんですから、お静かにお願いしますよ・・・。

でん:・・・え?ここ旅行代理店ですよね?何で赤ちゃんが寝ているんですか?

たん:「他人の赤ちゃんと一緒に行こう、エジプト考古学ツアー」の為の専用赤ちゃんが寝てるんです!!!

でん:なに、そのツアー! 怪しすぎるわ。

たん:あぁ、13番の赤ちゃんがちょっと起きちゃったじゃないですかぁ・・・。

でん:牢獄じゃないんだから番号で呼ぶな! んで、他人の赤ちゃんってどっから集めてきたんだよ!

たん:オーディションして厳選された赤ちゃんですよ。

でん:選考概要が気になるわ。

たん:とりあえず考古学ツアーなので、退屈して泣く子供は論外ですね。

でん:泣かない子供を探すほうが大変だろ・・・。

たん:あと、名前が考古学と被ってしまうような子もお断りしています。

でん:どういうこと?

たん:山田”ツタンカーメン”太郎とか、佐藤”ナイル”花子とか、

でん:いないわ!そんなミドルネームみたいなの付けた赤ちゃん!!!

たん:だから本当に静かにしてください!お願いします。昨日まで5日間不眠不休で働いてもらったんです・・。

でん:5日間不眠不休とかどんな赤ちゃんだよ。

たん:大丈夫です!しっかり粉ミルクの素は飲ませてますから。

でん:素を飲ますな!喉パサパサになるわ!そのツアー今すぐ止めた方がいいと思います。

たん:いやー、最近シングルマザーに人気のプランなんですけどねぇ。

でん:おかしいおかしい!そんな他人の赤ちゃんとツアー行ってないで自分の子供を一筋で育てろ!

でん:あの、国内旅行を希望してていいツアーを教えてもらいに来たんですけど、いきなり気持ちの悪いツアー聞かされたんでやっぱり帰ります。

たん:ちょい!ちょい!

でん:大丈夫です!当店はたっくさんのツアーで充実してるんでしっかりとした良いツアーも見つかるはずですから。

でん:本当ですか・・・?

たん:因みに、どんなツアーをご希望ですか?

でん:えーと、国内旅行で、あまり料金が高くないおススメのツアーを・・・

たん:はい!それに該当したツアーたくさんありますよー!

でん:本当ですか、じゃあ見せてもらえますか?

たん:そうですねー・・・そうしましたらまず、「カルーセル麻紀のお尻を叩きながら代官山を歩こうツアー」なんてどうですか?

でん:気持ち悪りー!!!!

たん:お気に召さない感じですか?

でん:召さないわ!なんでカルーセル麻紀のお尻を叩かなきゃいけないんだよ!

たん:あっよくそういった、いきなり人のお尻を叩くっていうのに抵抗がある方がいらっしゃいまして、

   そういう人はですね、まず「尾てい骨」から叩いてもらって徐々に慣れていく形を取らせていただいてます。

でん:あんま変わらねーよ。尾てい骨ずっと叩かれてたらカルーセル麻紀だって打撲して歩けなくなるわ。

たん:大丈夫です。カルーセル麻紀の尾てい骨は芯に鉄パイプ入ってるので。

でん:おかしいだろ!骨にどうやっていれたんだよ。

たん:あ、これはですね、昨年の秋に企画した「代官山でカルーセル麻紀尾てい骨に鉄パイプ入れようツアー」の時に入れられたままの状態です。

でん:毎年、ツアーに使われて可哀そうだろ、カルーセル麻紀!しかも何で毎回、代官山を選ぶ・・。 カルーセル以外でお願いします。

たん:そうですかぁ・・・じゃあ、「クリス松村からダシを搾り出そうツアー」とかはいかがですか?

でん:なんだよそれ!!なんでオカマ芸能人と一緒に行くツアーばっかりなんだよ!

たん:今、旅行代理店の社内では空前のオカマブームなんです・・。

でん:勝手にしろよ。変なブーム到来するなよ!

たん:その為、今ならオカマ割引で格安になります。

でん:おいおい!オカマしか居なかったら嫌だぞ!

たん:昨日入ったばっかのバイトの女の子も、すっかりオカマの魅力にハマってしまって。

でん:こんなとこバイトに来たの後悔しろ。

たん:一応、その子は「2泊3日 旅行代理店でアルバイトしてみようツアー」の一環でやらせてるんですけどね。

でん:バイトもツアーかよ!何でもかんでもツアー付ければ良いってもんでもないぞ!

たん:あ、このツアーが気になります?

でん:ならねーよ。求人探しにきたわけじゃないから。

たん:そうですよね。他のもどんどん紹介していきますね。

でん:もう期待感ゼロ。

たん:「3日間 原住民と過ごす無人島ツアー」とかどうですか?

でん:ちょっと待て、矛盾。無人島なのに人いるやん。

たん:この場合の原住民は、ズワイガニの群れを指します。

でん:原住民ってそいつらかい。

たん:無蟹島とは言ってませんからねえ、察してほしいです。

でん:いや無理無理! 無人島は人が居ない島。なのに原住民。ってことは原住民は人間じゃなくて蟹か! なんて閃き無理!

たん:ヒトみそが悪いですね。

でん:頭が悪いって言えよ。蟹みそみたいに言うな。

たん:んで、どうです?サバイバル生活。

でん:まぁ今までのに比べればめちゃくちゃマシなツアーですよね。

たん:3日間、ズワイガニの生活を体験するのも面白いですよ。

でん:え?ズワイガニの生活?無人島で暮らすだけじゃなく?

たん:違いますよ。原住民と過ごすですから、ズワイガニと共に生活しないと!そこがこのツアーの醍醐味なんですから。

でん:無理でしょ、蟹の生活をするなんて!

たん:大丈夫です。水深域400mあたりのところに群れをつくり、長い脚で海底を歩いて餌を探すだけですから。

でん:求められていることが難易すぎるわ!

たん:ほら、あなたモデル体型ですし、足も長いから慣れるの早いですって。

でん:いくら長足でも蟹にはなれん。

たん:最近、流行りのズワイ系男子じゃないですか。

でん:最近、流行ってたら怖いよ。

たん:でもちょっと足が太めですので、どっちかっていうとタラバ系男子かもですね。

でん:違いが分からないが、人を蟹で格付けするのやめましょう。

   これも無しですね。あの、そろそろ本当に普通のツアー出してくれませんか?

たん:そうですかぁ・・・、蟹ツアーはシングルマザーに人気なのになぁ。

でん:またシングルマザー!蟹歩きがシングルマザーの日々の辛さを解消できるのかな?

たん:あっ!このツアーは良いですよ!

でん:なんですか?

たん:「耳の奥に入れ続けて箱根ぶらりツアー」

でん:ん?なになに? 何を耳の奥に入れるのよ。

たん:ですから、箱根といえば、温泉!温泉を満喫していただいて、その湯を少しでも身体に浸透させるために、湯を耳に溜めこむんですよ。

でん:中耳炎になるわ!!「箱根をぶらりツアー」だけじゃダメなの??

たん:そのような企画は当店取り扱ってませんので・・・。

でん:頭おかしいだろ。耳の奥に入れなければ行きたいツアーだったのに。

たん:はいじゃあもう次!!

でん:なんでちょっと怒ってんだよ。

たん:「真夜中に家を目的もなくうろうろと歩きまわろうツアー」

でん:それは、俗にいう徘徊!!ツアーでも何でもない!!

たん:「ツアー客をしっかり案内しようツアー」

でん:それ、ツアコンの役目!あの、もう帰りますね。

たん:あ!これで最後です!

でん:え?

たん:「ノープランで行こう バイキング・旅客船・水族館・芸術巡りの2泊3日 伊豆の旅」

でん:ノープランのクセにかなり計画練られてるよね!! でもまぁこれが一番まともそうだね・・。

たん:これ、安いですしどうです?

でん:んー・・・じゃあ、これにしてみようか・・。

たん:ありがとうございます!!

   では、こちらがそのノープランの伊豆の旅の案内ガイドですね。(広辞苑ぐらいの厚さのガイドを渡す)

でん:だから全くノープランじゃないやん!

たん:えー、1325ページにツアーの詳細が書いてありまして、それ以外の全ページはカルーセル麻紀の子供時代の写真が載っています!

でん:いらんわ!!!もはやこれは案内ガイドじゃなくてカルーセル麻紀のアルバムじゃねーかよ。


(おぎゃーー!おぎゃーーー!)


たん:カルーセル麻紀の写真から産声が・・・

でん:いや、エジプト考古学ツアー専用赤ちゃんが起きちゃったんじゃないですか?

たん:ああああ!大変!私、赤ちゃん泣きやませるの不得意なんですよ!!

でん:ええ・・・

たん:あっ、お客さん。

でん:ん?

たん:「エジプト考古学ツアー専用赤ちゃんを泣きやませようツアー」なんてどうです?

でん:だから何でもかんでもツアー付けてちゃ無理あるだろ!!

 

341/545KB

 

 

 

 理系文系 (8/12)

文「久々の挑戦なので勝てて良かったです」
理「勝てて良くない回なんて、無いんですケドね」

そこはざっくりとした意識なんやね 理系文系!

漫才/幼馴染み

 

理「どうも理系文系ですよろしくお願いします」
文「よろしくお願いします。さて、相方さんは小さいの頃ってどんな子でしたか?」
理「小さい頃の話ですか」
文「はい。ちょっと聞いてみたいなぁと思ったんで」
理「そうですね、羊水の中で活発に細胞分裂を繰り返してすくすくと育っていって……」
文「あ、流石に受精卵時代までさかのぼらないで」
理「そうですか? じゃあこのへんはトバします?」
文「はい。その時代の記憶があるとか、若干怖いんで。3歳児くらいのエピソードからお願いします」
理「了解。まぁフツーの女の子だったと思いますケドね」
文「ほほう」
理「フツーに年相応の残虐性を持った子供でした」
文「…………確かにあのくらいの年齢の子は容赦ない所がありますケドね」
理「当時の幼馴染に「ふみまろ」という男の子がいたんですが、コレが何でも持ってるタイプの金持ち小僧でかなりムカついたんですよね。なので主にこの子に対して残虐性を発揮していました」
文「そんな金持ちだからって、そんな僻みみたいな理由で……」
理「だって、3歳児なのに既に自分のパソコン持ってたんですよ?」
文「それは……、確かに。ちょっと腹も立ちますか」
理「なのでこっそりウィルスバスターをアンインストールしてやりました」
文「んなあるイミ破壊するより酷い行為を!?」
理「そして、ウィルスに犯されてどんどん個人情報を漏洩していくパソコンの観察日記も付けてやりました」
文「さらに追い討ちまで!?」
理「因みに絵日記でした」
文「そんな悪意に満ちたクレヨン画が存在していいのでしょうか……」
理「おやつにミルフィーユとかティラミス食べるんですよ? ちびっ子じゃあ、まだあの辺の美味しさは理解できないでしょうが!」
文「それはあたしも、まだ幼児にはプリン辺りでイイんじゃないかとは思いますケドね」
理「隠してやりましたケドね! 幼稚園のタイムカプセルに!」
文「そんなコトしたんですか!? 数年後の開封時にバイオハザードが起きるじゃないですか!」
理「ティラミスの方はマスカルポーネチーズが意外にイイ感じの熟成具合になってましたよ?」
文「何その奇跡!?」
理「他にも、缶蹴りをやる時は『ダレもキミのなまえおぼえてないからさ、ゼッタイつかまらなくてサイキョウだね』って言ってみたり」
文「それ後からダメージが来るのじゃないですか! 地味に本格的なキツさ!」
理「ヤツの三輪車にバック方向に進むような電動モーターを取り付けたり」
文「逆電気アシスト三輪車に!?」
理「生意気にも左腕にきらめかせていたロレックスを取り上げて短針と長針を入れ換えたり」
文「純水に実用性のみを潰していくあたりの性格の悪さ! って言うか、さっきからさりげなくメカニックとしての能力がすご過ぎません!?」
理「機械だけでなく、生体もイケましたよ」
文「いや知りませんが」
理「しかしこの能力がまさかあんな悲劇を招いてしまうとは……」
文「今までだって充分に悲劇的だったと思いますケドね、ふみまろ君には」
理「あの日、私はお医者さんごっこ(手術編)に興じていました。モチロン私がオペを担当」
文「どう考えても血を見るためのキャスティング! トラウマフラグが隠れるそぶりすら見せない!」
理「患者役はもうお馴染み、ふみまろです」
文「ふみまろ君はいい加減、一緒に遊ぶ人をちゃんと選びなさいな!」
理「いやー、ノールックで片手を差し出して『メス』って言うの、やってみたかったんですよねー。まぁ実際にヤツの身体を切り開いたのはスコップなんですが」
文「実際に切り開けたんですか!? 一体誰がそんな鋭利なスコップを!?」
理「あ、いや。友達少なかったんでメス渡すのも患者に兼ね役してもらってて、だから要するにふみまろのなんですがね。さすが金持ちのスコップ」
文「金額にともなって上がっていた性能があだに!」
理「こうして一重まぶたを二重にする手術を開始しまして」
文「何故にプチ整形をチョイス!?」
理「麻酔(羊を数えよとの命令)もしっかりかけ、」
文「それのどこがしっかり!?」
理「施術は無事成功」
文「こんなんで成功!? スコップ一本でやった手術なのに!?」
理「せっかくなので豊胸手術もサービス」
文「男子にそれは全くもってサービスじゃない!」
理「そう、そうなんですよねぇ。でもそれには施術後に気付きまして」
文「コレ以上なくはた迷惑な手遅れ!」
理「なので性転換手術も追加」
文「他人の身体にそんな辻褄わせの後付け調整を!?」
理「さらに記憶操作まで付けると言う大盤振る舞い」
文「それはもうただの証拠隠滅じゃないですか!」
理「手術の跡は全く残さない」
文「それは身体の傷に関しては殊勝な話ですケド、記憶の跡にまで手を出してるとまた別の話ですからね!?」
理「とにかく完璧な手術です結果的には」
文「本人の意向に目をつぶれば、ですがね!」
理「……まぁちょっと話してるうちに内容が大げさになった部分もありますが」
文「あ、ですよねー……。そりゃあ流石にこんな話、一部はフィクションですよねぇ……」
理「スコップ1本だけでやったんじゃなくて、実際には3本使いました」
文「そこ!?」
理「メスとかこーゆー器具は、衛生のために施術中でも定期的に新しいモノにするんですよ」
文「ココまで来たら今さら衛生面に気を使うなんて些細な話でどーでもイイですよ!
  そもそも使ったのはメスじゃないですし!」
理「今となってはもうメスはふみまろの方ですね♪」
文「おいコラ!」
理「正確には元ふみまろですか」
文「黙れぇい!!」
理「つまりはアナタですが」
文「だからいい加減…………、…………え?」
理「さて、ご不満だったようなので隠滅していた情報は開示させていいただきましたよ。そんな所で、どうも有難うございましたー」
文「ちょっと待って!! ちょっと待ってぇー!!!!」

 

337/545KB

 

 

 

暗黒天国 (4/8)

スズちゃん:ハナさんのおっぱい揉んでやったぜぇ〜?

ハナ:スケベなだけでワイルドではないね。

ネーミングの強引さはワイルドそのもの 暗黒天国!

コント/ラーメン屋

 

ハナ:(ぐるるるぅ〜)お腹空いた・・・
   ちょうどいい所にラーメン屋さんがあるし、入ってみようか・・・ な・・・?

(入口の高さが腰の高さくらいまでしかない)

ハナ:何この入口の低さ!?
   かがまないと入れないじゃん!
   他にお店もないし、とりあえず入ってみるか・・・

(ハナ、かがんでお店の中へ入っていく)

鈴村:いらっしゃいませー!

ハナ:狭っ!?パッと見4畳半くらいしかない・・・

鈴村:ウチに来るお客さん、みんなそう言うんですよ。
   狭いですけど、味は確かなんでゆっくりしていってください。

ハナ:それにしても、変わったラーメン屋さんですね。
   入口も妙に低い位置にありますし・・・

鈴村:・・・突然ですがお客様。
   千利休という偉人をご存知でしょうか?

ハナ:確か・・・ 豊臣秀吉に仕えたお茶の名人でしたっけ?

鈴村:はい。実は私はラーメン屋でありながら、彼が作りだしたわびさびの心に大変感銘を受けているのです。

ハナ:わびさび・・・ ですか?

鈴村:はい。そこの低い入口も、千利休の茶室の入口をイメージして作ったものなのです。
   どのようなお客さんが来られても、頭を下げなければ入れないように作られているのです。
   そう、たとえ有名な方や偉い方が来られようが、お客さんのような身分の低い人が来られようがです。

ハナ:失礼だなあんた!!

鈴村:ウチではお客さんに1杯のラーメンを召し上がっていただく中にも、わびさびを感じていただきたいと言うのがモットーです、
   なのでこうして、あえて無駄を一切省いた内装になっているのです。

ハナ:それでカウンターもなければ椅子もないわけですね。

鈴村:はい。言ってしまえば厨房もございません。

ハナ:そこは残しといてよ!
   厨房がないのにどうやってラーメンを作ろうっていうのよ!

鈴村:ウチはラーメンの作り方も、一切の無駄を省いて必要最低限の工程で作っております。
   お湯を注いで3分待つだけならば、火を起こしてお湯を沸かす事だけできれば、それで十分です!

ハナ:カップラーメンなの!?

鈴村:カップ麺なら容器のまま提供できますからね。
   わざわざ高い食器を使う事もなく済みます。

ハナ:はぁ・・・

鈴村:わびさびだろう〜?

ハナ:いや、「ワイルドだろう〜?」みたく言われても・・・

鈴村:さて、そちらの券売機で食券を買って頂く形になりますが、いかがいたしましょう!?

ハナ:カップ麺食わせる気まんまんじゃないですか!?
   まぁ、他にお店もないですし、ここで食べますけども・・・

鈴村:チャーシュー麺がオススメですよ!

ハナ:じゃあ、それでいいです・・・。
   ・・・ん?  チャーシュー麺150円!?
   カップ麺にしても相当安くないですか!?

鈴村:ウチは価格設定も一切の無駄を省いた上で決めていますからね!
   利益を省いたらこの値段になっちゃいました・・・

ハナ:利益はどう考えても必要でしょ!
   この店道楽でやってたのね・・・

   まぁ、食券はちゃんと買ったんで、これでお願いします。

鈴村:はい、チャーシュー麺一丁!(お湯を沸かし始める)

ハナ:そういやこの辺りはラーメン激戦区だって聞いたんですけど、他のお店はどうしたんですか?

鈴村:かの千利休は、豊臣秀吉をある茶会に招いた際、辺りの朝顔を全部切り取ってしまったそうです。
   そして茶室に朝顔を1輪だけ活けておく事によって、朝顔の美しさを際立たせて、秀吉を大変喜ばせたという逸話がございます。

ハナ:はぁ、どうしたんですか急に・・・

鈴村:ウチも他のラーメン屋を軒並み引っ越させる事によって、一軒しかないウチの店を際立たせているのですよ。

ハナ:なんかベクトルが違う!

鈴村:わびさびだろう〜?

ハナ:だからそれ何なんですか!?

鈴村:さ、そうこうしている内にラーメンが出来上がりました。
   どうぞお召し上がりください。

ハナ:それじゃあいただきます・・・。  ん!?
   ちょっと店員さん!チャーシュー麺頼んだハズなのに、チャーシューが入ってないですよ!
   まさかこれも「一切の無駄を省いて〜」とか言うんじゃないでしょうね!?

鈴村:大変失礼しました!
   こちらがチャーシューになります。

(ハナの目の前に、紙を敷いたお皿に乗ったチャーシューが置かれる)

ハナ:いや、こんなお茶菓子感覚で出されても!
   ご丁寧に紙まで敷いていただいて・・・

鈴村:こちらも紙を敷く事で、一切の無駄な脂分を省かせていただいております。

ハナ:揚げものとかで確かによく見るけども!
   女の子としては嬉しい気遣いだけども、そもそもラーメンにカロリーオフ求める人っているんですか・・・?

鈴村:ごめんなさい忘れてしまって。 ささ、冷めないうちにお召し上がりください。

ハナ:ズズズ・・・

鈴村:どうです?お味の方は?

ハナ:カップラーメンでしょうが!慣れ親しんだ味ですよ!

   ズズズ・・・  ごちそうさまでした。

鈴村:お客さん、良い食べっぷりですね!
   やっぱりご飯をおいしく食べる女の子っていうのはいいもんですな!

ハナ:そうですか?それはどうも・・・///

鈴村:綺麗に残さず召し上がっていただいていますね・・・

(鈴村、ハナの腹にパンチ!)

ハナ:ごふぅっ!!
   ケロケロぉ・・・(ラーメンがちょっと戻ってくる)

(戻ってきた麺のカスやらスープやらを容器で受け止める)

鈴村:お客さん、こうやってちょっとは残しておいてもらわないと、わびさびが感じられませんよ!

ハナ:何よあんた!?
   うらわかき乙女に腹パンチかまして説教ってどういう事よ!?
   客を、それも女の子を殴るなんてサイテー!! もう2度と来ないわこんな店!

鈴村:不快な思いをさせてしまって、大変失礼しました!
   
ハナ:なによ!謝っても許さないんだからね!
   こんな変なお店、食べログで酷評してやるんだから!

鈴村:大変失礼しました、心よりお詫び申し上げます!
   わびさびだけにね!

ハナ:やかましいわ!!

 

369/545KB

 

 

 

 

くるぶしソックス (1/1)

おまりー:美しい人生を 限りない喜びを この胸のときめきを あなたに

敗者コメントもコレでした くるぶしソックス!

コント/冠婚葬祭赤道直下

 

俺の相方の、おまりーが、死んだ。

その一報を受け取った時、全く理解ができなかった。
前日にファミレスで「ろぺすの心ってまるで広島市民球場だね」と広いのだか狭いのだかわからない褒め言葉を俺に向けていた、
あのおまりーが死んだというのだ。

全く実感の無いまま喪服の準備や飛行機の手配をしている間に、別れの日がやってきた。


葬式当日。



  俺はサバンナに居た。



満点の青空、ぱさついたつむじ風、水を求めるムーの群れ、仏壇。
サバンナの真ん中で喪服を身にまといパイプ椅子に佇む俺を、マサイ族が遠まわしに眺めつつ狩りへ出かけていった。



そろそろいいかな。



なめとんのか。



確かに、確かにおまりーとの共通の知人は居なかったし、
携帯電話を借りた時に、アドレス欄に「ん」がある事、更にその欄に45人登録されている事について訝しむ事もあった。
だが、いくらなんでも、あのしょうゆ顔のおまりーが、サバンナ出身だなんて。
俺は今、とても帰りたい。



最初にこの葬儀場に着いた時は目を疑った。
「受付」と書かれたテーブルの脇に、クロサイが二頭並んでいたのだから。
俺は香典袋を恐怖で震わせながら受付へ歩み寄ると、深呼吸を一度して、比較的表皮の柔らかそうなクロサイに語りかけた。

「この度はなんとも・・・ご愁傷様で・・」

「ブフォオ」



香典袋を置くと全速力で席に座った。




葬儀の開始を待つ。遠くでマサイ族の「ヤー!ハー!」という声が聞こえる。
そして参列者だろうか。四方八方から続々と動物さん達がやってくる。首元に黒の蝶ネクタイをつけた四足歩行達がやってくる。
もういい。もう蝶ネクタイについては触れない。

隣に、先ほどのクロサイが座った。
正しく述べれば、クロサイがパイプ椅子にヒップドロップした。
同様に動物さん達がおしなべてパイプ椅子を破壊させていく音が、山が無いはずのサバンナにこだまする。
俺がパイプ椅子業者なら間違いなく激昂する光景だが、仮に自分がパイプ椅子業者だとしてもこの理不尽を止める事はできないだろう。




パイプ椅子業者。





破壊音が一段落したところで、獣臭い葬儀が幕を開いた。
シマウマが器用にめくりに触れ、「送辞」の文字を晒した。何が腹立つって無駄に達筆な所だ。
おそらく喪主だろうか。裾から現れたキリンさんが会釈をすると、何かをフゴフゴ言いだした。
帰りたい。もうろぺすとかどうでもいい。葬式に茶色と黄色のぶち模様とかポップにも程がある。

そんな俺の意に反して、感極まって呻き出す動物さん達。どうやらかなり感動的な送辞を述べているようだ。
隣ではクロサイが「ブッフォンブッフォン」と鳴いているが、俺にはイタリアの名ゴールキーパーにしか聞こえない。

しばらく奇声の合唱が続いた後、ようやくシマウマさんがめくりに手を(というか蹄を)かけた。
次は読経だろうか、まあどうせハゲワシか何かがキーキー鳴くんだろう。そう思いながらめくりを見た俺は、驚愕に目を見開いた。


「DISCO住職の 今夜はパーリナイ」


突如エレクトロサウンドが響き渡りはじめた。動揺する俺。動揺する俺。
泳ぐ目で周りを見渡す。気づけばキリンさんの蝶ネクタイが、ミラーボールへとすりかわっている。
グルーブに身を委ねる動物さん達。今ここに千石先生が居たら間違いなく卒倒している。
そして彼らの縦揺れが徐々に大きくなってきた所で、いよいよDISCO住職が登場した。


そう、棺桶の中から法装に身を包んだ、おまりーが。


俺はうん、なるほどと頷くと、数珠を地面に叩きつけた。



乾いた大地にビートが刻まれる。


口の中を踊り狂うライオンのたてがみで満たされながら、DISCO住職が煽る。

「みんファ、今日はお祭フィだかファ、ファファ、ファファファファー!!」


どう好意的に解釈しても21世紀型破戒僧としか捉える事ができない。
閻魔大王ですらこの地獄絵図を見た事は無いだろう。
キリンさんは首を竜巻旋風脚のようにトルネードさせ、アリクイの鼻先がゾウさんの鼻にピッタリ入り込む。
何がどうなってそうなったのか全くわからないのだが先ほどのクロサイは7割型土に埋まっている。


「ブッフォン!! ブッフォン フォ ファレイファ スーファーセーブ!!」


おいこのクロサイ今絶対ブッフォンの華麗なスーパーセーブつったろ。



どうやら狂気に満ちたこの状態のまま出棺が行われるようだ。
突如BGMがPerfumeのワンルーム・ディスコに変わる。


そして地平の彼方から、

岸和田だんじりの群れが全速力でやってきた。




もう完璧に置いていかれた。俺はもう完璧に置いていかれた。



「よいしゃああああ!!よいしゃああああ!!!」

やんややんやの賑わいを見せながら、おっさん達が空の棺をだんじりに載せる。
この時場内(ていうか野外)のボルテージはピークに達していた。
キリンさんは音速メトロノームと化し、アリクイとゾウさんはついに一体化して藤岡弘探検隊に発見され、
クロサイは7割型土に埋まっていた。


「こここここんやはパーーーリナイッッ!!!!」

岸和田だんじりに幾度もはねられ空中をきりもみながらラブアンドピースを叫び続けるおまりー。
どうでもいいがだんじりを担いでいるおっさん達はどことなくあ〜ちゃんに似ている。


サバンナの土気だった匂い、湧き上がる獣臭、ハッピを着たおっさん達の加齢臭、そして僅かな香水のフレグランスを漂わせながら、
葬式DISCOだんじりご一行は夕陽の向こうへと駆けていった。


俺は大きく大きく息を吸った後、
藤岡弘探検隊に次回作楽しみにしてますとと告げ、
クロサイの頭を一回引っ叩いてから家に帰った。

 

429/545KB

 

 

 

 

 

 

 

敗退者コメント

 

日豊本線 317KB

帰りの切符を取ってないのがやや難点か
 

 

ナカギ 245KB

悔しい連敗です。次回は某タッチャブルで挑みます。

 

0月0日 209KB

 A:Aっていうのは『Alien Baltan』の頭文字だね
 B:Bっていうのは『バルタン星人』の頭文字だね
 C:Cっていうのは『チャイルドバルタン』の頭文字だね
3人:だから負けたんだね


 

 

A:惜しくも涙を流した皆さん、次回の挑戦をお待ちしています

B:以上結果発表でした

 

ジャッジペーパー(上から哲夫、星野流人、井島、KT)

 

0月0日

・本屋のネタはまだ光るものがありましたがそれから2戦、全く別人が書いているんじゃないかと思ってしまいます。
初戦での良さがすべて無くなってしまっているんですが大丈夫でしょうか。
今回のネタですとボケや展開が陳腐としか言いようがなくオリジナル性が薄く思いました。
特に展開がコロコロ変わり一つ一つのボケがその場しのぎという感じがします。
それとBとCでどちらが上手にやれるか、という当初の目的から大きく外れており芯の無い文章でした。

・・・えーと、本屋のネタは最初の展開が面白かったんですよ。
あんな感じのネタを期待します。(1点)

・うーん、パーツごとに区切れば良い面もけっこうあるのですが……全体を通して見ると、ちょっと粗が多すぎますね……。
今回はトリオでのネタ披露という形ですが、「この店の店員が社員旅行でいないので店番してます」という部分以外で、トリオである必要性を感じませんでした。
せめてボケの2人の役割分担を、もう少しハッキリさせる必要があると思いました。
また、「迷子センターやって」「接客やって」とあちこちにコントのテーマが飛び飛びになってしまっており、1つのテーマごとの内容が薄く感じてしまうのとともに、テンポも悪く感じました。
「食品売り場でやってる厨房で料理してるとこ見せるヤツやろうぜ」「土台も定まらないのにどんどん先に進んでいくね…」というやりとりが好きです。
もう少し読者の存在を意識して、スムーズで読みやすいネタを作るよう心がけてみてください。今後に期待してます。(15点)

・ボケは悪くないんだけど作りが粗すぎます。
話がころころ変わるのにその変え方が下手。
そのせいで伏線が全く生きてないのが勿体無い
それゆえ
3人:食品売り場の試食!!
みたいなのが自分では上手いこと言ってるつもりでも誰の心にも響いてない、誰にも通じてないため、とんでもなく痛い雰囲気を醸し出してます。
ただ、しーたーごーこーろ!!!は好きでした。(10点)

・話が一気に吹っ飛ぶワープの連続で文章としての基礎が成り立ってない分、
小ボケの積み重ねが活きて来づらい状況になってしまわれたように感じます
ボケ自体は後半から徐々に乗ってきたように感じただけに悔やまれます(12点)

 

くるぶしソックス

・ブッフォンやキリン模様とか笑いどころが明確な場所もあるんですが、基本的によくわかんなかったです。
(良い意味で)
あと上手く言い表せないんですが、笑いにくい雰囲気がありました。
なんだろう、文体が説明的過ぎるんでしょうか。
テンション高いところと低いところの差が大きく、ツッコミのテンションが低めだったので、
良いボケ良いツッコミ良いワードがあっても盛り上がりませんでした。
悪い意味でメリハリつけすぎじゃないですか?

話はそれますがナチュラルゲーツは哲夫とともに1回戦敗退でしょう。(17点)

・なんだこれ、おもしれえな。
一人称視点で描かれる素敵に狂った状況が、とてもおもしろかったです。
焦っているのに淡々と描写を続ける語り手に対しても、おもしろ味を感じました。
前半では「すわこれは満点か」というふうに思うくらいにはおもしろかったです。
ひとつひとつの文章に魅力が感じられ、ボケの無い文章もボケのある文章の良い引き立てになっており、そこには一切の無駄な要素がなく、非常に素晴らしかったです。
ただ、終盤は意味不明さ加減が振り切りすぎており、少々冷めてしまいました。(34点)

・前半と中盤は物凄く面白かったです。
史上最高得点獲るんじゃないかと思いました。
ただ、終盤、前半のインパクトを超えられず、結果だれてしまった。という印象を与えてしまった気がします。
オチ間際にもうひとつ山が欲しかったです。(32点)

・徐々に画が浮かび辛くなってきてろぺすさんと悪い意味で同じ状況になってしまいましたが、
それ抜きにしてもファーストインパクトの威力はピカイチです(23点)

 

日豊本線

・充電器50個でブレーカーが落ちるのか、ピンとこないたとえですね。
もっと明確にブレーカーが落ちそうな熱量の大きいものをたとえに使ったほうが読み手にすんなり伝わると思います。
ピンネタとしてはオーソドックスな進め方で内容が頭に入ってきやすいんですが、ボケがことごとくスカしてるというか。
オチなんてもう最悪でシュールといえばシュールなんですが面白くはなかったです。
今後に期待します(6点)

・うーん、がっつり笑いを取りに来ている姿勢は評価しますが……肝心の中身は、そこまでおもしろ味は感じられませんでしたね。
ボケがちょっと空回りしている感がありました。
もう少し、読者をあなたの世界観へと引き込めるような魅力的な文章が書けるようになると、ボケもすんなりと入ってきておもしろくなるのではないかと感じました。
しかし細かい部分にもいろいろとボケを配置するなど、好印象な部分もありました。
「\9999/」って、「革命」に対応していたんですね、オチまで気付けませんでした。(9点)

・2222と9999を持ってるなら最初に2222を出して革命起こすでしょ!9999最初に出すメリットがわからないっすわ!
ところどころわかりにくい表現がありますが、基本的に面白いです。
意表を突いたボケがちりばめられており、不意に笑ってしまうというのが何度も続きました。
ラムスデンデン、デデンデン Let's go!
爆笑できるところがあったらもっと良いかな?(21点)

・なーんか舞台にもかけたことがあるかのような安定感がありますね
ボケ具合のバランスが絶品で突出するものは無いもののハイアベレージな作品だったかと(34点)

 

炭酸電池

・たんとでんが連続で喋っている個所は分けないほうがいいと思います。実際、
たん:ちょい!ちょい!
でん:大丈夫です!当店はたっくさんの・・・
のとことか間違えていますよね?

ボケがワンパターンで後半になるほどつらいです。
何か展開に刺激が欲しいです。(18点)

・そうですね……盛り上がりは少なかったものの、なかなか良かったかなと。
カルーセル麻紀やらクリス松村やらが出てくるくだりは、そういった芸能人のインパクトに頼っているだけで調理が甘く、笑いには繋がっていなかったような気がしました。
けれど「3日間 原住民と過ごす無人島ツアー」のくだりは良かったと思いました。
あとはもう少し、爆発力のあるボケが加わると良いかと思います。
お客さんであるはずのでんさんが「大丈夫です!当店はたっくさんのツアーで充実してるんでしっかりとした良いツアーも見つかるはずですから。」という台詞を言っているのに違和感を感じました。たんさんの台詞じゃないのかなコレ。(22点)

・正統派ですね。
それなりにボケも凝っていて面白かったんですが、設定のベタさがそれなり以上のものを生み出す障害になってしまっていた気がします。
あとはネタの緩急が全くないといいますか、ずーっとネタのテンションが平行線なんですよね。そういう面をどうにかしないと、印象に残るネタというのは作れないと思います。
ただ、欠点の少ないネタであることも事実です。安定した点の取れるネタだと思います。(20点)

・まとまってるようで実はとっちらかってる印象を受けました
それを感じさせないような決定打が欠けてる気がします
あとこれを読んだ後たんさんのイメージがアンガールズ田中になりました(19点)

 

ナカギ

・すれ違いコントの型が出来てていいんじゃないでしょうか。
ナカギさんは絶対掛け合いネタやったほうがいい!

実にうまく練られていると思うのですが、ひとつ。
バドミントンである必要性がわかりませんでした。
ほとんどのスポーツで代用できそうな展開なので何かもっとネタに活かせる競技に変更してみてはどうでしょうか。(25点)

・前半の面接のコントは、ボケがことごとく小粒で、あまり笑えませんでした。
後半のバドミントンに関しましては、ベタな感じではありつつも、うまく作ってはあったかなと思いました。
ただ、読めば状況は分かるので、わざわざ「部下は彼女とバドミントンをした話をしているが、上司は彼女と性行為をした話と勘違いしている」という注意書きはいらないと思います。(どうでもいいですけど、このテロップ?、「エンタの神様」っぽいですね)
むしろこれがあることによって、コントに入り込んでいた気持ちが冷めてしまいかねません。
全体的に話の展開のさせ方が雑なため、もう少々場面展開の時にすんなりと移行できるよう、気を使って話を進めてみてください。(13点)

・早く本題に入りましょう。
あと、上司ここで席に戻る
みたいな表現は()書きにしたほうがいいよ。って長文界に入りたてのころ自分も教えてもらいました。
前半は正直、イマイチ意味がわからなかったので、
「ここをこうしたほうがいいよ」
という忠告が出来ない。それ以前のレベルだと思うので特に何も言いません。
ひとつだけいえることは、ちゃんと人にも伝わるネタを書きましょう。
前半部分の支離滅裂さに対し、後半はかなりクオリティが高いものだったと思います。
ただ、
【部下は彼女とバドミントンをした話をしているが、上司は彼女と性行為をした話と勘違いしている】
この一行入らないと思います。
あと、せっかく面白い題材なのですから、もっとボリュームがほしいです。前半引っ張ったのは40行にならないからなんですかね?
まだ長文始めたての方のようですから、これからいろんなことを学んでいけばいいと思います。
期待しているので頑張ってください(5点)

・某ジャッシュの再現度は確かに高かったです
ただオリジナリティが感じられずパクってるように見えてしまうのがネックかと
唯一オリジナリティのある冒頭部分は大分粗い出来に見えました(6点)

 

バニーガール

・微妙な問題を非常にコミカルに扱っており読みやすかったです。
相撲エッセンス等ワードセンスもありました。
あとは毎回ぼやけた指摘で申し訳ないのですが盛り上がりが欲しいです。(27点)

・上手さはありますが、おもしろさはそこまで伴ってはいないような印象を受けました。
ボケが小粒で、時事を活かしたネタにこだわるあまり、思い切りの良いボケが入れられていないような気がしました。
「親メール」のくだりは発想もよく、おもしろかったと思います。
相撲に例えるシリーズはうまく考えてあるとは思いましたが、私にはあまりハマりませんでした。
せっかくこういう時事ネタを扱うのならば、もっと一般的に知られていない情報を持ち出して「へー、そうなんだ〜」と思わせてみるのも一つの手かな、なんて思いました。(17点)

メールはめっさ笑いました。
やっぱり長い間時事ネタをされてるだけあって技術はかなりのものですよね。
ただ、ボケが小粒なものが多かったのがずば抜けた高得点をつける障害になってるのかな?とも思いました。
あとね、相撲がクドすぎます。これはオチのためとはいえちょっとうんざりしました。(18点)

・題材が題材なだけにやたらネタ中にカ行が出てくるなぁと思いました
ボケに相撲という一定のコンセプトを設けるのは良いんですが、
その部分を濃くし過ぎると他のボケがぼやけてしまうのではないでしょうか、斯様に思います(15点)

 

暗黒天国

・いやーここまで侘び寂をバカにしたネタ読んだことないです!
スギちゃんのマネなど時事的な面白さもあって満足です。
ただ根幹である「ラーメン屋なのにカップ麺を提供する」の設定が残念すぎていたたまれないです。
斬新な設定とドベタな設定を織り交ぜるのも侘び寂というものなんでしょうか・・・(27点)

・うーん、基本的には悪くはありませんが、盛り上がりが足りないかなあ、と。
無駄を省くボケばかりになっているためか小ぢんまりしてしまっているように感じられたので、何かもう一つ大きな展開が欲しかったかなと。
わびさびをテーマにしている割には、個人的にわびさび関連でハマるボケはあんまり無かったですね……。
ただ、入り口のボケと、紙を敷いた上に出てくるチャーシューは好きです。
腹を殴ったらラーメンが戻ってくるっていうのは……ちょっと引きました。女の子なのに。(20点)

・ワイルドあんなことになっちゃいましたね・・・いや、全く関係ないけど。
小さくまとまってるなぁ、と思いました。
ぶっちゃけるとですね・・・戦国鍋TVという番組に「もしも千利休が服屋をやったら」みたいなコーナーがありまして、それを良く見てるせいで、千利休ネタはこういうボケが来るだろうな。みたいなのがある程度わかっちゃってるんですよ自分。
それを超えるほどのボケがあまりなかったので残念です。
しかし、千利休を忠実にラーメン屋と合わせられてるのも事実です。上手さは評価しますが、笑いはあまりなかったのでこの点数で。(16点)

・わびさびだろう〜?、はヒドいわぁ!
ボケのレパートリーがこじんまりとしてしまい、
更なるステップアップを望んだ時点で終わってしまった印象です(24点)

 

1日ソ連

・非常にテンポがよかったのですが勢い任せなところがあると思います。
ボケのパターンが同じなのでテンドンというよりは使いまわしという印象のほうが強かったです。(16点)

・これはおもしろいですね。いいと思いますよ。
桶屋のエピソードを一つ一つうまくいじって、笑いに繋げることができていたと思います。
しっかりと“風が吹くと桶屋が〜”のエピソードらしいボケをたくさん盛り込めていたのが好印象でした。
また、オチではそれまでに出てきた要素を使って、うまくまとめることができており良かったと思います。
爆発力のあるボケこそ少ないですが、読者を惹き付ける力のある作品だったかと思います。(25点)

・ボケの種類が大きく分けて近道と脱線しかないのにやけに面白い。
この中々先へすすまないもどかしさが癖になりました。
ただ、
中村:確かに、リアリティーには欠けるかもしれないわ。多少の文句は受けとめるよ。主張は?
このフリは台詞として不自然すぎる気がします。
オチに何もないってのも残念でした。(28点)

・このネタを遠目からじーっと見てると舞の漢字がポツポツ出てきますね
後半から徐々にボケの粒が小さくなっていったように感じました(17点)

 

理系文系

・純水→純粋 科学バカの誤変換あるあるに追加

まずオチは好きです。上手い持って行き方ですね。
ただ全編通してなんていうか笑いにくい雰囲気がありました。
笑いよりも残虐性のほうが先行しているように思います。
3歳の理が笑えない残酷さで手に負えません。
ふみまろくんがただただ防戦一方になるのもあってか、面白さより印象の悪さが目立ちます。(17点)

・そうですねえ……地力がしっかりしており、なかなか読ませる作品だったかと思います。
一つ一つのボケはしっかりしてはいるものの、全体の流れがちぐはぐしていて、読んでいて若干違和感を感じました。
しかしパーツごとに区切って見れば、予想外のボケが連なっており、なかなか良かったかなと思います。
「逆電気アシスト三輪車」が個人的にお気に入りですね。
オチはまあ、なんとなくは読めましたが……なんだか漫才のオチとしては投げっぱなしな気がして、しっくり来ないかなあ、と。(19点)

・六升さんって、読みやすい文章の書き方が凄いですよね。漫才師の中ではトップクラスにすらすら読めます。
ボケの量が多すぎる漫才師が多い中で、六升さんは適度なボケの量というものを十分に把握しているからなんですかね?
前半読む限りかなり面白いな、28点くらいかな?十もてたんですが、手術はちょっと引きますよねー。自分目をどうこうするのが一番ダメなんですよ。
あといつも思ってるんですが、流石に文さん弄りがやりすぎというか、見てて余り気持ちのいいものとは思えないときがしばしばあるんですよね・・・
その辺考慮して、この点数で。(19点)

・ふみまろのまろはどっからきたんや
ストーリーの展開性が比較的高く完成度は良いものでしたが、
ボケ方が金持ちイジリの一辺倒続きだったのがクドい気がしました(22点)

 

 

 

平均KB:327.67KB

満足指数:73.33%

くるぶしソックス 429KB 1/1
暗黒天国 369KB 4/8
1日ソ連 365KB 2/4
炭酸電池 341KB 8/9
バニーガール 337KB 11/17
理系文系 337KB 8/12
日豊本線

317KB

0/1
ナカギ

245KB

0/2
0月0日 209KB 0/3

今回は審査4名だったが、
3名の時点でもう繰上げオンエアになっていた
やはり実力者が集うとあまり点数が伸びないジンクスは
いまだ健在するようだ

 

サバイバルカウント

%(0月0日)、あと1回1点以下の審査店を受けると出場停止

 

 

 

inserted by FC2 system