第19回放送(2011年5月2日放送)

 

B:今回は六升さんとFANさん、そして痔になったことを自慢げにブログで発表していたBOMBさんが審査して下さいました。ありがとうございます
A:そんでBOMBのジャジペの中に顔文字が使われてるような箇所があったんだけどそのせいで文字化けが生じて、
  一瞬見たとき「あ、嫌がらせだ!」と思ってしまったのは仕方ないね
B:そんな、BOMBなんか、痔になっちまえ!!それでは今回の出場者の紹介です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロイヤルストレートフラッシュ

藤野:今日が初挑戦ということで、結構緊張していますね。

山下:してねーだろ!ここ来る前に吉野家で牛丼3杯食べたくせに!

本番中に吐かないでください

 

バトルロワイR

R:6回目の挑戦ですいません。

?:自信ないネタですいません。

まぁ慰謝料はたんまり貰いますよ

 

親子丼

児玉:勝手にアウェー感漂わせてます。
鳥谷:単純なミスだったんで結構緒を引いてるみたいです。

アウェー脱却なるか

 

エクスプレス

広崎:こんばんわに

浜瀬:お久しブリトニースピアーズ

広崎:!?

うわダンディ坂野よりつまんねえ

 

優しい朝の光に包まれて

木下:今回は勉強もできるネタだよ
山田:ネタの内容としては若干の賭けですね

Co.慶応思い出しました

 

 

 

 

 

 

B:以上の5組です。今回は5組の挑戦なので上位3組がオンエアとなります。それでは運命の計量に参りましょう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロイヤルストレートフラッシュ

 

 

 

 

なにがロイヤルストレートフラッシュやねん

 

 

 

 

 

 

バトルロワイR

 

 

 

 

これはリベンジできるか?

 

 

 

 

 

親子丼

 

 

 

 

惜しくも300には届かず

 

 

 

 

 

 

エクスプレス

 

 

 

 

 安心と信頼のスリーオールクオリティ

 

 

 

 

 

 

優しい朝の光に包まれて

 

 

 

 

これで3連続オーバー300!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

B:以上ですべての計量が終わりました
A:それでは、オンエアされる皆さんの発表です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

親子丼 初挑戦初オンエア!

 

エクスプレス 今度はトップ合格!

優しい朝の光に包まれて 初の2位通過!

 

 

 

 

 

 

 

 A:それでは難関を突破した皆さんの熱演をご覧ください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

親子丼 (1/1)

児玉:もう6年目だよ。
鳥谷:そうだね…初って言葉もなんか申し訳ない。どうぞ。

7年目で負けてる人もおるし仕方ないね。初オンエア 親子丼!

漫才/鳥谷の恋路

 

児玉:どうも親子丼です。よろしくお願いします。

鳥谷:よろしくお願いします。実は最近動物園にいきまして。

児玉:ほほう。なかなか行こうと思っても行けないもんね。デート?

鳥谷:………まぁいろんな動物がいるわけですよ。

児玉:うん、その悲しみには触れないでおくよ。

鳥谷:清掃員、アナウンス嬢、飼育員。

児玉:おまえは人間観察しにわざわざ動物園にいったのか?

鳥谷:まぁ金のためにせかせかと…

児玉:黒いよ!ちゃんと仕事に使命や愛情もってるよ!おまえ1人で行ったからって愛情を捨てるなよ!

鳥谷:…なんで1人で行ったって分かった?

児玉:察するよ!触れないでおきたかったが、そこまで傷ついてるとは思わなかったよ!

鳥谷:すまなかったな…でもな、いいこともあったんだよ。

児玉:なにがあったの?

鳥谷:一目ぼれしちゃった…

児玉:え?まじで?

鳥谷:ん、まぁ…その…な。俺、動物好きだし、気が合いそうなのがいっぱいいそうだしと思ってたらね…

児玉:照れんなって。で、お前のハートを射止めたのは誰?

鳥谷:キリン。

児玉:……え?

鳥谷:キリンさん。

児玉:動物に一目ぼれ!?なんで!?

鳥谷:あんなスレンダーなの他にいないでしょ!

児玉:いやいや、スレンダー要因の約半分は首だと思うんだが?

鳥谷:いいんだよ!美首美人だもん!

児玉:美脚みたいにいうなよ。それとこの世には多分、美首はキリンとろくろ首しかいないと思うわ。

鳥谷:あ、あと知ってる?普通は斑点模様はないんだよ!

児玉:え!?そうなの?え、なんで?

鳥谷:実はキリンは斑点が出てる時は酔っていて、斑点ない時はジラフ→シラフだから。

児玉:うまいこと言ってるつもりか!ってか酔ってるって酒飲まないだろ!

鳥谷:多分、自分の美貌にでしょ?

児玉:ナルシストかよ!

鳥谷:でも斑点が出てる時の首筋なんか…もう…

児玉:おーい、お前が酔ってるぞー。戻ってこーい。

鳥谷:…よし、決めた!今度俺キリンさんとデートいってくる!

児玉:唐突だな!無理だって!

鳥谷:大丈夫だって!しっかり計画してるから!

児玉:計画してるからって…まぁ一応聞くけど…

鳥谷:えーと場所は遊園地で。

児玉:ごめん、やっぱ最初に指摘するべきだった!どうやっていくんだよ!

鳥谷:そりゃあキリンさんの斑点が茂みとマッチして…

児玉:この日本のどこに派手な黄色いまだら模様隠せる場所があるんだよ!それと入場できないから!

鳥谷:大丈夫だって!ペットと言う名義で首輪付けてくから!

児玉:犬と同等の扱いなんてできるわけないだろ!スケールが違うんだよ!

鳥谷:ま、とりあえず入場。そして色んなアトラクションを楽しむ!

児玉:だから…お前可能なことと不可能なことの区別付けようよ…この計画もだけど…

鳥谷:いやいや身長制限余裕のクリアだよ。

児玉:そういう問題じゃないんだよ!まず人であるかどうかなんだよ!

鳥谷:大丈夫、絶対いろんなの楽しめるから!

児玉:どんなふうに?

鳥谷:ジェットコースターはキリンさんの上通過するんだよ。

児玉:レールの一部になってるじゃないか!首筋真っ赤になるわ!

鳥谷:ゴーカートではチェッカーフラッグ。ブンブン首を振りまわす。

児玉:あんまり無茶するなよ!

鳥谷:アイスクリームを全種類のっけて食べる!

児玉:キリンの高さ合わせるために無茶苦茶するなよ!絶対溶けるわ!

鳥谷:そして観覧車の頂上で窓を開けて外にいるキリンさんとキス。

児玉:だから高さ調節!風景眺めてとかだろ普通!

鳥谷:楽しかった時間も終わり、帰ろうとしたときだった…目の前には自衛隊。

児玉:当たり前だろ。大型動物野放しにするわけないだろ。ってかこの展開も計画のうちってどういうことだよ。

鳥谷:自衛隊が一言。「そこの2人動かないでじっとしてろよ!」
   キリンさんも一言。「やっぱカップルに見られてるんだね私たち♪」

児玉:キリンしゃべっとるやん!!

鳥谷:愛に不可能はないのだ!

児玉:申し訳ないがそんなに万能じゃないわ!それとキリンもう少し状況気づけよ・・・

鳥谷:俺も一言。「これはキリンじゃないです!フリーフォールです!ほら首のところに赤い座席があるでしょ!!」

児玉:苦し紛れすぎるわ!!首輪が座席て!しかも首っていっちゃってるし!

鳥谷:一斉に銃をかまえる自衛隊、突然のことにびっくりする俺、「みんな私に注目してる♪」とキリンさん。

児玉:だから状況考えろよナルシスト!

鳥谷:冷静さを取り戻して覚悟を決めた俺はキリンさんを守ろうと悠然と前に立ちふさがった!

児玉:一見カッコ良さそうだけどキリンがお前よりでかくてかばいきれてねぇよ。

鳥谷:するとキリンさんが「みんな、私のために争わないで!」

児玉:もういいかげん空気読めよ!争わないためにどうか動物園に戻ってくれよ!

鳥谷:そして残念ながら捕獲。

児玉:残念どころか予想どおりだわ。

鳥谷:遊園地でのすさまじい激闘から動物園へと搬送され悲しむ俺とキリン。

児玉:どこがすさまじいんだよ。麻酔銃1本でおわっただろ。

鳥谷:慰めてくれるのか俺の手には大量のアリ。

児玉:さっきのアイスだろ!!手ベトベトになってるじゃないか!

鳥谷:俺は一言こういった。「ごめんな、お前を自由にしてやれなくて…」

児玉:自由にするならアフリカ連れてってやれよ。

鳥谷:そしてキリンさんは「zzz・・・」

児玉:麻酔効いててぐっすりじゃねぇか!なんだよちょっと良さそうな展開なのに!

鳥谷:くそー!こんな…動物園があるから!!

児玉:お前にとっての動物園は悪の根源かよ!

鳥谷:すると斑点のなくなったキリンさんが目を覚ました!

児玉:さっきの斑点の話嘘なんだろ!麻酔が解けた=酔いがさめた→斑点消えた、とはならねーから!

鳥谷:そして一言「ありがとう、でもいいの、私はここでアイドルとして生きていけばいいから…」

児玉:最後ぉ!…最後のがなければいい展開なのに!!

鳥谷:でも俺はあきらめない!

児玉:鳥谷…

鳥谷:動物園だけにZOOっと待ってる!!

児玉:ちょっと同情した俺がバカだったわ!!なんだよ、結局キリンとゴールインしてないじゃん!

鳥谷:いやいや距離が縮まればいいんだよ。ちなみにこの計画のタイトルは『ZOO 〜愛をください〜』な。

児玉:それ、歌のタイトルまんまパクリじゃないか!!いい加減にしろ!!

 

297/545KB 

  

 

 

優しい朝の光に包まれて (5/6)

木下:やったー!4勝目!
山田:今期は調子がいいったらないぞ!

来期はガス欠やな 優しい朝の光に包まれて!

漫才/元素で小説

 

木下:どうも、優しい朝の光に包まれてです
   さ、今日は何話しましょうか

山田:あの、僕あんまり頭良くないんですよ

木下:まぁそうですかね

山田:特に理科が苦手でですね、元素周期表とか頭混乱しちゃうんですよ

木下:まぁたくさんありますしね

山田:名前だけでも覚えようと思って今日は小説を書いてきました

木下:なるほど、じゃあ今日はそれを読んでみようと

山田:そうですね。タイトルは「元素青春物語」はじまりはじまり〜

木下:はい、拍手!

山田:僕は主人公の「スズ(Sn)キ鉄(Fe)男」、野球に燃えるいたって普通の少年だ

木下:なるほどね、こういう感じで進むんですね

山田:それにしても、今日は練習で汗をかいたのでユニフォームがなんだかニオブ(Nb)

木下:におう、ってことですか!?あ、こういうダジャレもあると

山田:そういうダジャレもアルゴン(Ar)

木下:…まぁ続けましょうか

山田:ニオブ(Nb)ままにしておいてしまえば、きっとコバルト(Co)思う。やはり洗濯をしておこう

木下:ニオブとコバルトですね

山田:さて、銅(Cu)いう事か、森ブデン(Mb)が目の前にいる

木下:誰!?森ブデン名前からしてごっつそう!

山田:森ブデン(Mb)が目の前でポロニウム(Po)している

木下:森ブデンのポロニウムみたくないですよ!

山田:僕は森ブデン(Mb)から目をそらし、外を見た

木下:まぁ怖いですもんね

山田:するとドブニウム(Db)にアンチモン(Sb)がインジウム(In)している

木下:アンチモンってなに!?なんかデジモンみたいなんですけど!

山田:どうでもいいがさっきからなんだか森ブデン(Mb)がニオブ(Nb)

木下:もう、やだ!森ブデンやだ!

山田:話を聞くと森ブデン(Mb)はドブニウム(Db)でアンチモン(Sb)の大群に襲われたらしい

木下:アンチモンも何者なの!?

山田:とりあえず、僕は森ブデン(Mb)に服とズボンをキセノン(Xe)した

木下:まぁ森デブン未だにポロニウムしたままですからね

山田:すると、森ブデン(Mb)は僕の服をベリリウム(Be)と破いて、僕がポロニウム(Po)してしまった

木下:なんで森ブデンあなたの服破いたんですか!?変な展開になりそうなんですけど

山田:まぁそういうヨウ素(I)もあっていいかなと

木下:うまい事言わなくていいんですよ!

山田:この後話は、鉄(Fe)男と森ブデン(Mb)のちょっとアツアツな物に変わるのですが

木下:だったら出来ればここでやめて頂きたいです

山田:そうですか、じゃあもう1話あるんですよ
   そっちよんでいいですか?

木下:まぁ様子を伺いましょう

山田:では「元素刑事」はじまりはじまり〜

木下:はい、拍手!

山田:私の名は「クロム(Cr)ラ」刑事をしている
   今日はこの部屋で殺人事件が起きた

木下:なるほど、推理小説の中で出てくるんですね

山田:被害者の名前は「銅(Cu)本武」いたって普通のサラリーマン
   そして、この部屋に加害者と思わしき人物をよんだ

木下:おぉ大分絞れてきた、終盤ですね

山田:「金(Au)城聡」「小川ケイ素(Si)」「佐江島リン(P)」「森ブデン(Mb)」「アーノルド・セレン(Se)」の5人だ

木下:森ブデンまだいた!?よくわかんないけど森ブデン犯人なんじゃないですか!?

山田:部屋の中には森ブデン(Mb)からでる臭素(Br)がとにかくニオブ(Nb)

木下:もし疑い晴れたら真っ先に追い出した方がいいですよ!森ブデン!

山田:テルル(Te)…テルル(Te)…私の携帯が鳴った
   「もしもし私だが……ウンウントリウム(Uut)…ウンウンクアジウム(Uuq)…ウンウンペンチウム(Uup)…そうか」

木下:相の手がなんだか豊富ですね!

山田:「私のにらんだ通りだ…犯人は…

木下:森ブデンこい!森ブデンこい!森ブデンこい!!!

山田:アーノルド・セレン(Se)あなたですね?」と私が言うと

木下:セレンかよ!セレンよりもただただ怪しい奴いますけど!?

山田:「いえ…私がやりました」と森ブデン(Mb)が言った

木下:イエス!!森ブデンイエス!

山田:「魔が差したんです、つい魔がさして僕が銅(Cu)本さんを殺してしまった…何でも受け入れる覚悟です」

木下:あれ、森ブデン案外いい奴?まぁ人殺しではあれど

山田:そして、むかえた裁判当日
   森ブデン(Mb)に与えられた刑は「ラドン(Rn)」だった

木下:…なんでか知らないけどラドンの迫力が凄いですよ!

山田:どうでした?覚えやすかったでしょう

木下:森ブデンはしっかりと心に刻みました、というかトラウマ刻まれました

山田:では、あとがき

木下:あとがきなんてあるんですか

山田:モリブデン(Mb)は骨、皮膚、肝臓、腎臓に多く分布しているそうです。
   あなたの中にも森ブデン(Mb)がひそんでいるかも…しれませんよ?

木下:………

山田:………

(テレレレレン テレレレレン テレレレレッテ テレレレレン)

 

337/545KB

 

 

 

エクスプレス (2/2)

浜瀬:おすぎの自己紹介は「す」にアクセントがついて、ピーコの自己紹介は「ピ」にアクセントがつくんじゃないかなぁ

広崎:そうなんですか

そうなんですか エクスプレス!

コント/取調べサンデー

 

巡査:警部、今回の事件の目撃者を連れてきました。 捜査の結果5人見つかりました。

警部:ご苦労。 じゃあ順番に連れてきてくれ。

巡査:それなんですが・・・どうしても全員まとめて聴取してほしいそうなんです。

警部:全員? ・・・まぁいいだろう。 じゃあまとめて呼んできてくれ。

 

警部:あなたたちが目撃者ですね。 じゃあ事件当時あなた方が何をしていたのか話してもらえますか?

黄緑:わかりました。 ではみなさん、事件の時に何をしていたのか答えてください。
    そしたら私が「それで?」と言いますので、何か一言返してください。

水色:はい。 私は事件当時自販機の下に這いつくばってました。

黄緑:それで?

水色:小銭を集めてました。

巡査:(笑)


警部:!? ちょっとなんなんだあなた達は! まず黄緑のあなた! なんであなたが仕切るんだよ!
    私が質問してるんだぞ! あと水色のあんた! 大の大人が自販機で小銭なんか探してどうする!

巡査:・・・。

警部:なぜ君も注意しないんだ! 注意どころか笑ってたじゃないか! 笑ってる場合じゃないんだぞ!

黄緑:他いませんか? おっとじゃあ・・黄色が早かった。 どうぞ。

黄色:私は家の上を見てました。

警部:ほう、家の上で何があったんですか? 犯人ですか? それとも何か目立つものがありましたか?
    詳しく聞かせていただけませんか。 まず家の上を見ていたのは何時頃なんですか?あと・・

巡査:ちょっと警部黙っててください!

警部:!? 

黄緑:家の上を見ていた。 それで?

黄色:やーねー。

巡査:(苦笑)

警部:なんなんだこれは! 何が嫌なんだ! 何が嫌だったんだ!? 嫌であっても家の上で何があったのか言うべきだろう!
    黙秘か!? 黙秘を使うのか!? さては何か隠しているんだな!

巡査:ちょっと警部!

警部:君もなんなんだ! さっき私の質問を妨害したよな! 黙ってろとか言ったな! まさか君も何か隠しているのか!?
    何か隠しているからさっきちょっと苦笑いしていたのか!?

巡査:警部落ち着いてください! 気づきませんか!

警部:・・・何にだ?

巡査:・・・「やーねー」と「屋根」が・・・かかってるんですよ。

警部:・・・それがどうしたんだよ! そんなことをわざわざ隠していたのか! それは事件解決にどう活かされるんだ!

巡査:黄緑さん、つづけてください!

警部:おい勝手に指示を出すな!

黄緑:はい、じゃあ紫さん。

紫 :私は黄色の人が作ったラーメンを食べていました。

黄緑:それで?

紫 :まずくて腹をこわしました。

巡査:(笑)

黄緑:毒でも入ってんのかねぇ。

巡査:(笑)

警部:毒!? おい黄色! 貴様ラーメンに毒物を混入したのか! 殺人未遂で逮捕だぞ!

巡査:警部違います! 冗談ですよ! ほんのジョークじゃないですか!

警部:冗談で済むか! ここ取り調べ室だぞ! お前らの言ったことが全部記録されてるんだぞ!

黄緑:その記録がDVDになりました!

警部:ならねぇよ! 取り調べをDVD化して販売するなんてこと警察がするわけないだろ!
    いいから黄色答えろ! お前は毒物をラーメンに混入して紫を苦しめようとしたのか!?

黄色:やーねー

警部:ふざけてるのか貴様ァ!! 質問に答えろォ!! すっとぼけた顔をするなボケ!!

巡査:警部、このままあなたが怒っていても事件はわかりません。 別の質問に変えましょう。

警部:急に冷静になったな! まぁ確かにそうかもしれん、じゃあ真剣に、くれぐれも真剣に答えてほしい。
    目撃した犯人の特徴を教えてくれないか。

黄緑:では第二問。 犯人の特徴を教えてください。 じゃあ一番早かった紫さん。

紫 :はい。 犯人は逮捕されない方法をヤフー知恵袋で質問していました。

巡査:(笑)

警部:また黄緑主導なのか!? それにしても紫はニュースを絡めて答えるのに慣れていそうな口ぶりだな!

黄緑:なるほど。そういえば試験でカンニングしたことが話題になりましたねぇ。
    山田くん、座布団1枚!(はい、かしこまりましたー)

警部:座布団だと!? 取調室に座布団を持ってきて何をするつもりだ! そして山田とは何者なんだ!?

巡査:あそこに立っている赤い着物の人が山田くんです。

警部:いやだから誰なんだよ! 彼は普段何をしている人なんだ! そしてなぜみんな彼をくん付けして呼ぶんだ!

黄緑:では水色さんどうぞ。

水色:犯人は、道ばたで銀杏を拾って歩いてました。

巡査:(笑)

黄緑:それはあんたじゃないか。

警部:何!? 犯人は水色のお前か!? どさくさに紛れて自白しやがったな! 逮捕だ逮捕!

巡査:うっせぇ少し黙ってろっつってんだよ!!

警部:え、ええーっ・・・

黄緑:面白いや、山田くん水色の人に手裏剣1枚!(はい、かしこまりまシュッ)

巡査:(笑)

警部:手裏剣!? 黄緑の機嫌をとった報酬は座布団だけじゃないのか!? そしてさっきから巡査の情緒どうなってるんだ!?

黄緑:じゃあピンクのあなた。

警部:ピンクなんていたのか!? なんという存在感の無さだ!

ピンク:犯人はいろいろうっかりしていたようですね。 犯人だけに「半人前」なんです。(にやり)

巡査:(おぉ〜)

警部:!? なんだあのピンクのどや顔は!? 余韻浸りすぎだろしょうもない!

黄緑:うまいねぇ。 山田くん、ピンクの人にカツ丼1つ!(はいかしこまりましたー)

警部:警察以外が取り調べ室でカツ丼頼んでいいのか!? 山田くんは座布団以外の業務もこなすのか!?

黄緑:じゃあ黄色のあなた。

黄色:犯人はカニを食べていました。 

警部:カニだと? まぁようやく証言らしいのが出たな・・・

黄緑:「確かに」とか言うんだろどうせ

黄色:・・・。

巡査:(笑)

警部:なぜ黄色は落ち込む! 図星だったのか! 証言よりも黄緑の機嫌が優先されるのか!?

黄緑:しょうがないねぇ山田くん、黄色の人の座布団1枚持っていって。

警部:座布団を奪われた! 座布団が黄緑との信頼を表しているかのようじゃないか・・・!

黄緑:じゃあ次、紫さん。

紫 :えー、犯人は黄緑の服を着ている偉そうなじじいでした。

巡査:(笑)

黄緑:誰に向かってじじぃと言ってるんだね。 冗談じゃないよ。

警部:紫、あいつ正気か!? なぜ機嫌をあえて損ねるような真似を!? 

黄緑:山田くーん、紫の座布団みんなもってってー

警部:全部だと!? 黄緑の権力はこんなに強いのか! なぜこれを見て巡査は笑っていられるんだ! おかしいだろ!

紫 :なんてことすんだクソジジィ!

警部:血迷ったか紫!? この期に及んでまだ刃向かうというのか!?

黄緑:なんだと! 山田くん! みなさんの持っている証拠みんなもってって!

警部:証拠だと!? おい山田くん! 今受け取った物を私に見せなさい! 証拠は警察に引き渡せ!

黄緑:山田くん早く戻りなさい! 目立とうとするんじゃない

警部:山田君戻らなくていい! おいどこ行くんだ!

 


黄緑:はい、邪魔ものが全員いなくなったところで今日はこの辺でお開きにいたしましょう。
    みなさんどうもありがとうございました。

(ちゃんちゃかちゃかちゃか ちゃっちゃっ)

 

425/545KB

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

敗者コメント

 

ロイヤルストレートフラッシュ 113KB

山下:ネタが弱かったからね。

藤野:次は400でリベンジしたいですね。

 

バトルロワイR 269KB

R:またケチョンケチョンにやられちゃったな……

?:ケチョンケチョン  クエスチョン!

 


 

 

 

 

A:惜しくも涙を流した皆さん、次回の挑戦をお待ちしています

B:以上結果発表でした

 

ジャッジペーパー(上から六升、BOMB、FAN、KT)

 

ロイヤルストレートフラッシュ

・おそらく雰囲気が伝われば面白いのでしょうケド、それに至るには描写が甘いのでどうもネタの本質に入り込めなかった感がありました。
狙いはそこまで悪くないと思いますので、もっとすんなりイメージ映像が思い浮かべられるような表現をするように注意していただけるとイイと思います。(9点)

・いい加減にしろ。ありがとうございましたー。
1周回っただけでは面白く感じられそうにないですね、4・5周回ってギリギリ面白くなりそうな感じですね。(0点)

・・読み手に優しくないネタですねえ……笑い云々以前に、何がやりたいのか全くわからないです。
・唯一の救いは、ネタタイトルを見る限り作者さんの自覚があるというところでしょうか。(皮肉ですよ(0点)

・センターマイクの前でふざけたがりがギャーギャー騒いでるだけやがな(0点)

 

バトルロワイR

・笑いの要素として既に確立している既存のモノを利用しているので、
それを漫才の流れに組み込んでいくにはもっと「上手く技巧的にハメ込んだな」と思わせないとどうも引っかかってしまいます。
そこさえ良くなれば、しっかりした構成なので面白くなると思われます。(15点)

・ネタ切れまでは面白そうな雰囲気がありましたけど、それ以降が全滅的な。
マスオが出てきてどうせサザエさんも来るのかな、と思ったら本当に来て、
最初のタラを拾うのかと思ったら、本当にタラちゃんとして拾って。
なんていうか、安直なんですよね。組み合わせただけと工夫したのとでは大違いでしょう。
あと最後、イカ娘を更に組み合わせてきたと思うんですが、その発想自体は良いとして、さばき切れて無い印象が。

魚のネタだけにさばき切れてないと。

日本語の表現としておかしい箇所が2つということで−2点。(5点)

・・ACネタは誰かやってくれるだろう、と思っていたら二連続で出てきたので安心してます(これはただのかんそう
・題材的にボケ方が決まってしまうなかで、マスオさんの予想外の破壊力と、「じゃんけんポボポポ〜ン。」は、見事じゃなイカ?
・マイナスは、ボリューム感のなさ、あと文字じゃないと伝わらない表記・ボケが若干気になるかな、というところ。後者は人によるんでしょうが(26点)

・旬のネタだし発想も悪くないと思うんですが、試行錯誤感がありませんでした
思いついたことをそのまま台本に書き起こした草書のような感じがしました
もう少し練っていればサザエさんまでのストロークを考えたり別のボケを取り入れることも出来たんじゃないかと(11点)

 

親子丼

・主に前半に会話の繋がりがちょっと考えないと分かりづらい所がいくつかあって、読む側のテンポが少し悪くなってしまったのがネックだったかなと。
後半の超展開は説明がしっかりしていて分かりやすく、ボケもなかなかおもしろかったのでかなり巻き返した感じです。(17点)

・最後のオチで+2。
低空飛行のまま終わった印象です。
ボケ自体は斬新だったりと良かったんですけど、その画が浮かばないあるいは浮かべるのに苦労した箇所がちらほら。
ジェットコースターとゴーカートがありましたけど、ゴーカートは容易に画が浮かぶんですよ。
コースターの方がツッコミで説明もらっても、不明瞭なんですよね。
キリンさんの「上」でなく「首筋」みたいにした方が、まだマシなのかなって(16点)

・・(細かいところです)一目惚れの話題に入るまでの部分で、ツッコミにちょっと違和感感じます(ツッコミの強弱とか話の組み入り方とか
・(細かいところです)シラフはボケにするには流石に分かりにくい気が。
・といろいろ挙げましたが、良くできてるネタだと思います。ただ飛び抜けておもしろいかと言われると……という感じです。(19点)

・丁寧な仕事過ぎます
どこのくだりもそつなくこなしていてこぼしている箇所は見当たらないんですが、特出すべき場所も見当たりませんでした
キリンのナルシストぶりをもっと早めに推しておけば方向性に広がりが出来たのではないかと(13点)

 

エクスプレス

・コレは既存のモノを材料として使うのがなかなか上手くいってますね。
基本の流れを元ネタにしっかり忠実に、かつ視点を変える事でしっかりと新たな笑いに昇華させている。
設定への入り方が多少強引なのが全体に響いていたのがちょっと残念でしたが、それを丁寧にすればかなり完成度の高いモノにする事が出来るのではないでしょうか。(25点)

・ピンクの影の薄さは共有知識なんか!
これ笑点知らない人だと訳分からないと思うんですけど、知ってる側としてみてはニヤニヤしっ放しですね。
雰囲気で笑えてしまうあたりがズルいです。
特に大笑いした箇所は無いんですけど、笑いが途切れなかったので8割付けときます。(28点)

・・設定勝ちとはまさにこのことですか……状況自体がおもしろい上に、笑点メンバーの再現度の高さが素晴らしい。
・満点つけるつもりだったんですが、オチがあまりに残念というか……期待しただけにオチなしじゃ納得いかんなぁ、と(33点)

・たい平と昇太は出番なくて落ち込んでるでしょうな。好楽から盛り返してきた印象です
まぁとにかく、警部が邪魔です。茶々を入れるのに力み過ぎててただの妨害になってる気がします
巡査のコントロールももっとナチュラルに魅せれば仕上がりが良くなるかと(18点)

 

優しい朝の光に包まれて

・なんというか非常に好き嫌いの分かれそうなネタですが、
自分のような理系のツボをしっかりと押さえているのと「森ブデン」を中心とした構成力の高さがちゃんとしているのでかなり楽しめました。
構成がキチンとしている分、前半のちょっと無理のあるダジャレが浮いているように思いましたので、
そこは省いてしまった方が完成度はさらに上がると思われます。(28点)

・元素周期表片手に頑張ったんやろなw
まぁ確かに、世にも奇妙なネタではありますよね。
ただ生憎、組み合わせだけで終わってしまっているのが印象悪いです。
森ブデンみたいな感じのボケがもっと増えてくれば、変わってくるんでしょうけれども。

あと超個人的な意見ですけど、随分とマイナーな元素を引っ張ってきてるなぁって。
それ自体が悪いとはいいませんけど、聞いたことも無いような元素を急に出しても、
読み手はそれで笑ってくれるのかは疑問が残ります(10点)

・・元素ネタって久々見たなあ。
こういうネタだと笑いのヨウ素が薄くなりがちですが、ニオブやポロニウムなどしっかりしたボケがあっておもしろかったです。
・明らかに元素刑事のクオリティが低いですかね……息切れ感が否めません。
・(細かいところです)インジウムしている、ってよく分からないんですが、ボケならツッコむべきでは……?(25点)

・最後のテレレレレンをテルルに変えても良かったかも
全体的に挑戦してる感じがすごく伝わってきましたが・・・うーん、見る人を選ぶんじゃないでしょうか
ベリリウムのようなインパクトがもっと欲しかったですね(14点)

 

 

 

平均KB:288.20KB

満足指数:60.00%

エクスプレス 425KB 2/2
優しい朝の光に包まれて 337KB 5/6
親子丼 297KB 1/1
バトルロワイR 269KB 3/6
ロイヤルストレートフラッシュ 113KB 0/1
クセの強いネタのみが集結した第19回
その中で審査員のハートを掴んだのはエクスプレス
ハートをブン投げたのはロイヤルストレートフラッシュだった
最多出場組みの二組も明暗が分かれる結果となった

 

 

サバイバルカウント

コバルトブルドッグ(ロイヤルストレートフラッシュ)、次回最下位になると出場停止

藍殿TT(バトルロワイR)、次回負けると3連敗により出場停止

 

 

inserted by FC2 system