第5回放送(2011年1月31日放送)
B:さぁ第5回の放送ですが
A:哲夫って誰やねん
B:司会者がそんな視聴者目線でええんか。それでは挑戦者の紹介です
ササキに願いを
○:よろしくお願いします
☆:オンエアというものを味わってみたいです
今のところは無味無臭? 味わうことができるか
山田と橋本
山:いやー頑張りましょうね橋本さん
橋:……………………うん
山:ヤバい、こいつめちゃめちゃ緊張してる……
緊張すると大抵良いこと無いですが、プレッシャーを押しのけられるか
たてもの
よっしゃー
いったれー
ステレオミサイル
高部:久しぶりに漫才を書きました
辻添:頑張ります
オンエアなるか
ようこそ哲夫ワールド
みなさんには、学んでいただきたい。
なんかちょくちょく上から目線のコメント来ますよね。学ばせることができるのか
トリックル
黒岩:二回目の挑戦、初オンエアできるように新ネタを持ってきました。
霧雨:前回の雪辱を果たしたいです。
本家オンバトだと新ネタは落ちるジンクスがあると言われていたが、これはどうなるか
B:以上の6組です。今回は6組の挑戦なので上位3組がオンエアとなります。それでは運命の計量に参りましょう
ササキに願いを
願い届かず
山田と橋本
低スコアが続きます。ここ最近
たてもの
200は越えてきたが・・・
ステレオミサイル
これはどうなる?
ようこそ哲夫ワールド
あ、あぁ!!
トリックル
ということは・・・?
B:以上ですべての計量が終わりました。今回はボーダーの方が2組居ますので、4組がオンエアとなります
A:それでは、オンエアされる皆さんの発表です
たてもの 同率で初挑戦初オンエア!
ステレオミサイル C大会出場権獲得!
ようこそ哲夫ワールド ウェルカム!
トリックル 企画初のリベンジ達成!
A:それでは難関を突破した皆さんの熱演をご覧ください
たてもの (1/1)
よっしゃー
おめでとー たてもの!
漫才/初デート
A どうもーよろしくお願いします
B お願いします
A 僕たちねもう高校生なのに彼女がいないんですよ
B ねー
A 高校生のうちに作りたいねーなんて
B 夢ですよねー
A でもさもしかして もしかしてね
B うん
A できるかもしれないやん 彼女が
B まーねー
A それでさ練習しときたいの
B 何の
A デートの
B ああはいはい
A 僕がさ男やるから君彼女役やってくれへん?
B はいはい
A いやー初めてのデートやなー緊張すんなー
B ごめんごめん待った〜?
A いやいや待ってへんよ それ何持ってんの
B え?これ?
A それそれ
B ハチの巣
A え?
B ハチの巣
A ちょっと待ってや 俺どんな彼女と付き合ってんねん
B いや、ハチの巣駆除のバイトやってるっていう設定で・・
A もっとかわいらしいバイトしろや ギリギリのおっさんがやるバイトやぞそんなん
B ちょっと待てやそれは聞き捨てならんぞお前
A なんでハチの巣駆除の肩持つねん 仮にやってたとしても巣を持ってくるなや 周りパニックやぞ だいたいお前も刺されるやんけ
B いやそれは防護服来てるから大丈夫やけど・・
A それはそれでもっとパニックになるわ そんなんいらんねん もっかいやり直せ
A いやーこの前のデートではハチの巣持って来よったけど今回大丈夫かな・・
B ごめーん待ったー?
A いやいや待ってないよー
B いやーめっちゃ走ってきたから暑いわ― 上脱ごーっと
A デートっぽいよいいよいいよ
B (ゴソゴソ)
A え、、何 その赤い斑点・・
B ああ スズメバチに刺された
A 病院いこーぜ
B 12回刺された
A もう手遅れやん
B 血吸ってアルコールかけたら治ったよ
A そんなサバイバルな彼女いらんわー
B でさでさ今からどーする?
A どーしよっか どっか行きたいとこある?
B 私川とか行きたいなー
A 川かー
B お父さんに連れてってもらってキャンプとかよくしてたんだー
A へーじゃーテントとか組み立てたりとかもできるの?
B 出来るよ 木の枝と枯れ葉と石があれば10分くらいで
A もとめてた以上の回答が来ちゃったわ
B イノシシはね 眉間をぶん殴ると案外簡単に倒れるのよ
A BBQ用の肉なら買うから止めなよ
B 8時には寝て、翌朝5時から火を起こしてもらうわよ
A カップルのタイムスケジュールじゃねーよ
B さあ キャンプへ!
A いかねーよ
AB ありがとうございました
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ステレオミサイル (1/1) C大会出場権獲得
高部:このネタが皆さんに理解して貰えたということですか?
辻添:そうだろうな
高部:僕自身もよく理解できてないんですが
辻添:おい
初オンエアだ ステレオミサイル!
漫才/不公平
高部:どうも、ステレオミサイルです
辻添:よろしくお願いします
高部:突然だけど、最近我々日本人は不公平なものをそのままにしすぎていると思うんですよ
辻添:ほう、例えば何がありますか
高部:代表的なのが「すっぽんぽん」という言葉だな
辻添:・・・・・・どういうこと?
高部:あのな、「すっぽんぽん」は「すっ」と「ぽんぽん」によるコンビなんだ
辻添:・・・・・・ちょっと理解し難いんですが
高部:理解できねえのか!もしかしてお前は「すっぽんぽん」が「すっぽん」と「ぽん」によるコンビだと思ってたのか!
辻添:思ってませんけど!
高部:大体「すっぽん」と「ぽん」って何だ!すっぽんにポン酢かけてんのか!そんなもん裸でもなんでもない!ただの料理だ!
辻添:だから思ってませんから!「すっぽんぽん」は「すっ」と「ぽんぽん」によるコンビだと思いますから!
高部:でも結局すっぽんだろうが、裸だろうが、どっちみち食べ物なんですけどね
辻添:片方は違うよ!そっちはやらしい意味の食べるじゃねえか!
高部:そんなことより、お前は「すっ」のピンの活動見たことあんのか?
辻添:・・・・・・ピンの活動ってどういうことですか?
高部:分かんねえのか!お前は日常会話で「すっ」を単独で使ったことあるのか!
辻添:「すっ」を単独で使うことがあるわけねえだろ。意味が通じないんだから
高部:そうだ。だから「すっ」はピンの活動を行えない。しかし、「ぽんぽん」は違う。
広島とか長崎でお腹という意味の方言として地方ローカルのレギュラーを持ってるんだ。これは完全に不公平ではないか!?
辻添:言葉の世界に対して地方ローカルとか言うな!そして公平性を求めるな!
高部:じゃあお前は「すっ」に「すっぽんぽん」以外の活動の場を与えられるのか!
辻添:「すっ裸」という言葉があるだろ
高部:お前はアホか!「すっ裸」なんて不公平の極みだろうが!
辻添:不公平の極みってどういうことだよ
高部:あのな、「すっ裸」は「すっ」と「裸」によるコンビなんだけど、「すっ」は相変わらずピンの活動はできない。
しかし、「裸」は「すっ」がいなくてもピンの活動を充分すぎるくらい行えるんだよ!
辻添:だったら、「すっ」は「裸」に付いていったらいいんじゃないか
高部:お前いつまでも「裸」が「すっ」を横に置いとくと思うなよ!
辻添:なんで置くことに不都合が生じるんだよ。別に置いてもいいじゃないか
高部:大して活動の場のない「すっ」が「裸」の横にくることによって「はだか」は「ぱだか」になってるんだぞ!半濁点付けさせられてんだぞ!
辻添:別にいいだろ!「すっはだか」だと言いにくいんだし
高部:言いにくさの問題もあるが、「裸」は半濁点が付けられてることによって街歩いているときにファンに『最近なんだか半濁ってますね』と言われるんだぞ!屈辱だろ!
辻添:『半濁ってますね』なんて言うファンがいるわけねえだろ!
高部:大体「はだか」じゃなくて「ぱだか」なんて、余分な物が付いてるってことなんだぞ!
辻添:じゃあ「ぱだか」ってどういう状況なんだよ
高部:女の子が裸だけども靴下は履いてるようなもんだぞ!・・・・・・むしろエロいな
辻添:興奮するなよ!
高部:まぁこのように半濁点がついてしまうことによってダメになってしまうものは沢山あるんだ
辻添:他にもなんかあるのかよ
高部:例えば「貧富」とかだな
辻添:「富」どうなってんだよ
高部:「貧」の横で「ぷ」になって右上に丸い10円玉を見せびらかしてるんだ
辻添:あの○は10円玉だったのかよ!
高部:「貧」が10円玉さえ求め、己の貧しさを改めて突き付けられてるな
辻添:悲しいわ!「富」10円玉見せびらかすのやめろよ!
高部:あとは「団子っ鼻」とかだな
辻添:「鼻」どうなってんだよ
高部:「ぱな」になって○が付いたから鼻の穴が3つにあるな
辻添:ホラーじゃねえか!俺そんなん直視できねえよ!
高部:これで「団子っ鼻の穴3兄弟」略して「だんご3兄弟」のできあがりだ
辻添:略して同じタイトルにするな!そんなん曲にされても全く売れないからな!
高部:あと他に「すきっ歯」とかだな
辻添:「歯」どうなってんだよ
高部:隙間がある筈なのに「ぱ」になって生じた○が隙間に入るんだ
辻添:「すきっ歯」じゃないじゃん!もはや「埋まりっ歯」じゃん!
高部:そうだな。でも「埋まりっ歯」の場合、生じた○が行くべき隙間が無くて立ち往生してるんだ
辻添:○何やってんの!?そもそもお前が口内にいること自体おかしいからな!
高部:まぁ、行く場所がないときは歯周ポケットとかに行くしかなくなるけどな
辻添:入れるの!?お前の中の○の大きさどうなってんの!?
高部:でも歯周ポケットに行こうとしても「ポ」で○が埋まってるから行き場無いな
辻添:結局行き場ないんかい!
高部:あとは「惨敗」とかだな
辻添:「敗」どうなってんだよ
高部:惨めに負けたっていうのに、○が付いたことにより「富」から10円玉もらってるんだ
辻添:「富」やめとけよ!さらに惨めになるから追い打ちをかけないで!
高部:と、このように世の中は半濁点がついてしまうことによってダメになってしまうものだらけなんだ
辻添:それはお前の解釈だろうが
高部:だから「はだか」にとっては「すっ」は目の上のたんこぶなんだよ
辻添:そこまで迷惑に思ってるか?
高部:よく見てみろ、「ぱだか」になると「ぱ」の右上にたんこぶあるだろ
辻添:あれは半濁点だよ!いい加減にしろ!
二人:どうもありがとうございました
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ようこそ哲夫ワールド (1/1)
正しい知識をつけなさい。
よし言っちゃおう、お前二度と来るなよー ようこそ哲夫ワールド!
ピンネタ/食文化
どうもこんにちは。ボジョレ哲夫です。熟成されていますね。
本日はテキスト78ページ<第8項 食文化>です。
食文化とは国ごとに異なる食事の慣習です。
今回は食文化の違いから各国の心理を探ります。
まずソーセージです。
欧米人の(作る)ソーセージに比べアジア人の(作る)ソーセージは小さいとされています。
欧米人がフランクフルトなのに対し我々はたこさんウインナーです。
なぜこんなにもサイズに差が出てしまったのでしょうか。
欧米人はこれ見よがしに短小だと罵ります。
しかし文化が違うのですから差異が出てくることは当然なのです!
大きさが違うことで相手を馬鹿にすることは倫理面からしても大きな誤りなのです!
現に女性はソーセージが大きすぎる男性を敬遠する、という報告も届いています。五反田で集計しました。
大きいと食べきれないのでしょう、大は小を兼ねる時代は終わりました。
中くらいが一番いいのです。欲を言えば中の上ぐらいがベストだと思います。
これからはサイズが小さい人、大きい人を悪く言ってはいけませんよ。
ただし真性包茎の者はただちに手術をしなさい。溜まりに溜まった恥垢をなんとかしなさい。
世間一般で言う「イカ臭」です。シーフードソーセージは誰も注文していません!
SS、シーシェパードではなくシーフードソーセージですが、この際ZSになろうじゃありませんか。
ZSとはズルムケソーセージです。
え?ズルムケなら羊の腸に詰める必要がないって?
何か勘違いしていませんか?今はちんこの話をしています。食文化の話をしています。
ただ授業指導の会議で怒られたくないので形式的に「ソーセージ」としています。代入です。挿入じゃないです。
では他の食べ物でも検証してみましょう。おっぱいプリンです。
最近のおっぱいプリンはしっかりしてます。ピンクの突起があるのです。
考えてみてください、こげ茶色にくすんだ乳首のおっぱいプリンとピンクの初々しい乳首のおっぱいプリンとを。
どちらが吸っていて楽しいでしょうか。当然後者です。でもなかには前者が好きだ!という方もいます。
ところで胸に関しては全世界だいたい同じだろ、と思ってる方もいるかもしれません。
しかしハリが違うのです。日本人女性は胸のハリが長持ちするそうです。やったうれしい!!
考えてみてください、形の崩れたおっぱいプリンときれいな半球をかたどるおっぱいプリンとを。
どちらが揉んでいて楽しいでしょうか。当然後者です。さすがにこれは前者が好きだという人はいないです。
そもそも型崩れしたおっぱいプリンとは・・・つまり垂れパイです。おばあちゃんの垂れパイです。
女性にとって垂れパイは避けては通れない道ですが、垂れる頃には女性か男性か判別できないので安心してください。
念を押しますが今はプリンの話をしています。少しパイ生地の話もしましたけども。家庭科みたいですね。
で、おっぱい(プリン)ならばしっかりとした弾力のあるほうが揉み心地がいいです。
もっと注文をつけるとDカップがお勧めでしょう。バケツプリンはでかすぎます。
ということでクラスの女子生徒は今から私がまわるので揉ませてください。
Dカップならば単位をあげます。
さて、このクラスには貧乳しかいなかったわけですが。こんにゃろう。
白かピンクのブラが大部分を占める中、赤色のブラをつけてきたカオリさんには単位をあげたいと思います。
し、刺激的な色でした。鼻血がかかってもバレない赤色です。
食文化もそうです。赤い料理は鼻血が入ってます。料理人の鼻血や鼻毛や鼻くそが入っています。
その代表的な料理が日の丸弁当です。
昔、貧しくて梅干しを買えなかった家庭では梅干しの代わりに母さんの鼻血がそそがれました。
血の丸弁当を携え、子供はいろんなところがムクムクと大きくなっていったものです。
今は日本ではあまり鼻血料理は見なくなりましたが、お隣の韓国ではキム血など今でも名残がありますね。
ちなみに韓国人が全世界で一番ソーセージが小さいとされています。鼻血料理以外のものを食べていないからです。
韓国料理を見てもらえばわかりますが、とにかく全体的に赤いです。
さすがに高級料理店ではトウガラシやカラムーチョなど香辛料を使っていますが、
貧しくて香辛料を買えないお店では鼻血を注ぎます。
トマトジュースと言って出された飲み物ももう飲みたくないですね。
命をかけたオトコの料理人がたくさんいるのです。オトコと書いて漢国です。ただしプチウインナーです。
このように食文化はその国の文化そのものを反映するのです。
それでは今週の課題です。
生キャラメルが少し前にブレークしました。
そのような感じにみなさんにはご自分の生おっぱいプリンの写メを提出していただきます。
男子学生の諸君は彼女の生おっぱいプリンで構いません。
彼女がいない方はこれが機会だと思って頑張って彼女を作ってください。そして撮ってください。顔付きで撮ってください。
余裕のある方は先生に紹介してください。プラス10点です。
今回の課題の配点は100点中70点と配点が高いので必ず提出するように。
なお、提出先はこちらで架空アカウントを取得し、授業用のメルアドを入手します。
決して先生のケータイに不用意に送らないように。先生はエロ画像の削除をためらうタイプです。
もう容量がありません。要領が悪いとはまさにこのこと。・・・・・・い、以上。
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トリックル (1/2)
黒岩:初オンエア、ありがとうございます。
霧雨:それでは、前回のと二本続けてどうぞ!
黒岩:今回のだけですが、ご覧ください。どうぞ!
前回の分は皆さんの心の中に。リベンジ達成! トリックル!
漫才/メリーさん
霧雨:はいどうも、トリックルです。よろしくお願いします。
僕、怖い話とか好きで特に都市伝説の一つの「メリーさん」っていうのが一番好きなの。
黒岩君は知っている?
黒岩:知っているよ。電話がかかってきて、「私、メリーさん。今、コンビニの前にいるの。」
「私、メリーさん。今、あなたの家の前にいるの。」って段々近づいていって、
「私、メリーさん。今、あなたの後ろにいるの。」って言われ振り返るとメリーさんがいるという話でしょ?
霧雨:そう。それでやりたいから、黒岩君は電話に出て。僕は隣にいる友達やるから。
黒岩:メリーさんをやりなよ!
霧雨:ひぃぃ!ごめんなさい。もうボケませんから、包丁を用いないで!
黒岩:ビビりすぎだよ!それに包丁持っていないよ! いいから、メリーさんをやって。
霧雨:分かった。
Hello!My name is Merry.
黒岩:なんで英語なんだよ!日本語で言ってよ!
霧雨:Is this a pen?
黒岩:英語の教科書みたいになっているよ!
霧雨:No.He is Mr.Tanaka.
黒岩:間違えすぎでしょ!鉛筆と人をどうやったら見間違えるの!?
いいから、日本語でやって。
霧雨:もしもし、私メリーさん。今、ゴミ置き場の前にいるの。
黒岩:気味悪い電話だなあ。あ、また掛かってきた。
霧雨:もしもし、私メリーさん。今、ゴミ収集車の中にいるの。
黒岩:なんで中にいるんだよ!?ゴミと一緒に燃やされちゃうよ!
霧雨:もしもし、私メリーさん。今、新しくなって女の子の家にいるの。
黒岩:再利用されて、遊んでもらっているよ!
これはこれで良かったけど、違うじゃん。ちゃんとやってよ!
霧雨:もしもし、私メリーさん。今、ゴミ置き場の前にいるの。
黒岩:気味悪いなあ。あ、まただ。
霧雨:もしもし、私テリーさん。
黒岩:メリーさんだよ!テリー伊藤さんからかかってきたらびっくりだよ!
霧雨:「ちょっと、メリーさんだって。」
え?メリーさんって言ったよ。
黒岩:誰かいるよね!?台無しだよ!
霧雨:「もう、ばれたじゃん。」
ごめん、ごめん。
電話の向こう側で楽しく話す二人。その二人がのちのトリックルになるとは・・・
黒岩:違うよ!それに若干怖い話みたいになっているし。
ちゃんとやってよ!
霧雨:ひぃぃ!ごめんなさい。ちゃんとするから、そのチェーンソーをしまって。
黒岩:だから持ってないよ!おかしいでしょ、包丁やらチェーンソーを持って漫才するって。こっちの方が都市伝説になりそうだよ!
ちゃんとやって。
霧雨:もしもし、私メリーさん。今、ゴミ置き場の前にいるの。
黒岩:いつまでゴミ置き場の前にいるの!?近づいてきて!
霧雨:もしもし、私メリーさん。今、駅前にいるの。
黒岩:しつこいな・・・
あ、またかかってきた。ちょっとあなたしつこいよ!
霧雨:も、もしもし、私田中さん。
黒岩:あ・・・気まずいよ!
そして若干メリーさんの口調だったし!
霧雨:私、みんなからペンと間違えられるのですが、どうしたらいいですか?
黒岩:英語で言われてたのってあなたなの!?見てみたいわ。
頑張れとしか言えないよ!
霧雨:は、はい、分かりました。失礼します。
黒岩:この電話、なんだったんだよ!
霧雨:もしもし、私メリーさん。今、誰かと話していたみたいだけど、暇じゃないからすっと出てよ!
黒岩:何で俺が怒られるの!?完全に相手が悪いのに。まあ、分かりました。
霧雨:それで今、コンビニの前にいるからね。じゃあね。
黒岩:なんか、話し方が友達みたいになってるよ!
ちょっと待てよ。段々近づいて来てるような。気味悪いな・・・
また、かかってきた。はい、もしもし。
霧雨:もしもし、私母さん。
黒岩:母さんかよ!びっくりさせるなよ!
霧雨:今、あなたの家の前にいるの。
黒岩:全然怖くないよ!親が帰ってきただけだよ!メリーさんとしてかけてきて。
霧雨:ごめんって。ちゃんとするから、つっこむ時にパイを投げないで。
黒岩:投げてないよ!つっこむ度に投げてたら、体中べっとべとだよ!
普通にやって。
霧雨:もしもし、私メリーさん。今、河川敷にいるの。
黒岩:やっぱり、段々近づいてきてる。気味悪いわ・・・
霧雨:もしもし、わた、ゴボゴボ・・・
黒岩:川を渡ってるよね!話すことも出来てないよ!
霧雨:もしもし、私メリーさん。今、公衆電話の側なの。
黒岩:電話、使えなくなってるよ!川なんて渡るからだよ!
霧雨:私メリーさん。今、あなたの家の前にいるの。
黒岩:え?うわあ、怖いよ・・・
また、かかってきた。
霧雨:もしもし、私メリーさん。今、あなたの家のお風呂の中にいるの。
黒岩:寒かったんでしょ!だったら、最初から川に入らなければ良かったんだよ!
霧雨:もしもし、私メリーさん。今、あなたの家の電話の側にいるの。
黒岩:だから水があるところで電話使ったらいけないって!また使えなくなったのかよ!学習能力ゼロだよ!
もう、早く来て!
霧雨:もしもし、私メリーさん。今、あなたの後ろにいるの。
黒岩:え?後ろに・・・
(振り返る)
霧雨:ただいまって聞こえなかったの!?
黒岩:母さんだよ!だから驚かないって!ちゃんとやって。
霧雨:今、あなたの後ろに田中さんが・・・
黒岩:田中さん出てくるなよ!
霧雨:頑張れだけじゃどうにもならないって。
黒岩:それはごめん。メリーさんとして来て!
霧雨:今、あなたの後ろにいるの。
黒岩:え?後ろに・・・
(振り返る)
黒岩:うわぁぁー!
霧雨:きゃああ!
黒岩:なんでお前も驚いているんだよ!
霧雨:バスタオル一枚だから、見ないで!
黒岩:風呂上がりとかいいって!
普通にやって。
霧雨:今、あなたの後ろにいるの。
(振り返る)
黒岩:うわぁぁ!
霧雨:・・・この時、出会った二人がのちのトリックルである。
黒岩:違うわ!もういいよ!
霧雨:この言葉を最後に、黒岩は行方不明になった。
黒岩:無理やり怖い話にしなくていいよ!いい加減にしろ!
二人:どうもありがとうございました。
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敗者コメント
ササキに願いを 133KB
○:駄目でしたか…
☆:やっぱ難しいですね
山田と橋本 169KB
山:次、また頑張りましょう!
橋:それより反省会
山:……はい
A:惜しくも涙を流した皆さん、次回の挑戦をお待ちしています
B:以上結果発表でした
ジャッジペーパー(上からスリーオール、8823、愛の力、KT)
ササキに願いを
・会話がしっかりしていて、題材も独特で良かったと思いますが、
肝心のボケがほとんど安直で、ボリュームにも欠けた気がしたので量・質ともに向上させることが必要だと思います。(3点)
・ボケの数が全体的に少なすぎます。
そのボケも「アニメ化するキャラが変」というのと「すでにあるアニメのパクリ」っていう2種類しかないので読みごたえがなかったです。
むしろ、どれか一つのパターンから漫才コントの流れに持ってった方がいいのではないでしょうか。(5点)
・言ってしまえば、ボケがありがちでおもしろくない。
既存のアニメを使ったボケが、下手。(知らない人には分からない、知ってる人にも食傷気味)(4点)
・ボケ自体は嫌いじゃないんですよね。ただあのクオリティの中で「スペック」というフレーズが浮いてるように感じました
要は転がし方次第で大きく伸びるんじゃないかと
無理やりにでも続けて行ったら新たな突破口が見えてくるかもしれません(2点)
山田と橋本
・豚のボケに頼りすぎな感じがしました。
「ここで豚のボケが来るな」というところにしっかり豚のボケが来たので非常に物足りなかったです。(3点)
・しっかりとしたボケがネタ中に1本通っていたのが良かったと思います。
逆にいえばそのボケしかこのネタに武器がないというか、発展しない状態だと思います。
もう少し別のボケをアプローチしてもいいんじゃないでしょうか。(14点)
・豚にボケを関連させているのはいいですが、どこかで見たことのあるようなボケが多い。(夜は8時間しか寝ていません、など)(8点)
・初っ端から豚子でボケるという、ある種ものすごく大胆なボケが来たときはビックリしました
で、それも含めて手垢の付き過ぎたボケのオンパレードで全く新鮮味を感じられませんでした
他の方のネタを参考にして、どうボケたら良いのかを研究したほうが良いかと(1点)
たてもの
・ボリュームがなかったように思います。ネタが短い分ボケも少なく、印象も薄く感じました。
短いうえにコントに入るまでのくだりで行数を消費しすぎな点も気になりました。
蜂の巣駆除というボケが面白かっただけにもっと量を増やして同じくらい面白いボケを詰め込んだ方がいいと思います。(8点)
・話に抑揚がなさすぎるので読みづらかったです。
コントに入る前に行を開けるとか読みやすい文章を作る工夫が必要だと思います。
あと、コントに入るまでのやり取りが間延びしすぎなので短縮していいと思います。(7点)
・雑、な印象が読み手に感じられるのは何故でしょう?すごく、骨抜きな感じがします。(たてものなのに…)
ボケは面白いので、まとめ方の問題では。(16点)
・サバイバルボケが出てきていよいよこれから、ってときに終わってしまったように感じました
スタートの助走が長すぎるので、序盤からボケをかましていく勢いが欲しかったです(4点)
ステレオミサイル
・目の付け所に意外性があっていいと思いましたが、
その題材が上手くボケになって笑いにつながっているかと言われるとちょっと失敗していたように思います。
不公平というテーマから後半ずれて半濁点のボケの羅列になっていたのも気になりました。(16点)
・独特の世界観はいいと思いますが、如何せんついていけなかったです。
漫才、つまり文章を見せる点ではすごくいいです。
ただ、その設定が突飛すぎて感情移入しづらかったです。(16点)
・目新しい題材からのぶっ飛んだボケがとてもよかったです。
ただ、斬新な話題だけに、導入は説明不足。ツッコミがボケの振りを受け入れるのが早すぎます。(27点)
・全体的に悪くないけどこじんまりしてました(22点)
ようこそ哲夫ワールド
・ワールドの中で言いたいことを言い切った感じは伝わってきましたが、どのくらい笑ったかと言われると笑う箇所が少なかったように思います。(14点)
・見ていて不快・・・とまでは言いませんがちょっと引きました。
露骨に下ネタを言ってますが、もう少しオブラートに包んだほうが良かったかなあって思います。
最後のほうは食文化とか関係なくなってるのもどうかと思いました。(13点)
・この教授があまりに『人に非ず』なので、笑えません。感覚の問題かもしれませんが、不快感が勝る。笑えないバカです。
エロ要素が直接的すぎ。それに絡めた部分に笑いがないです。結局オブラートに包めていない、というネタかもしれませんが…(1点)
・うーん、授業ぽく性癖を暴露してるだけにしか見えませんでした
何というか、哲夫さんのキャラがただの変態にしかなってないのが原因の一つかと
赤いブラみたときに動揺したのがクスりと来たので、
エロいこと語ってる割に童貞とか、何か負の部分を見せると言った変化が欲しかったです(7点)
トリックル
・正統派でかっちりまとまっている印象でした。
ただボケがベタすぎず、新しすぎずの境を抜け出せていないように感じました。
後半の再利用もいまいちはまりきらずといった感じで、消化不良でした。(13点)
・文章としてちょっと見づらかったけどボケ自体は良かったと思います。
多少面倒だとは思いますが、電話の音とかコントをやり直すところとかを見やすくすれば面白さも伝わってきやすいと思います。(20点)
・あまりにも、通説ベタと言われるボケが単発で多い。
例えば、英語の教科書ボケ。何度となく使われてきたボケだと思いませんか?
メリー→テリーのボケ。あまりに安易です。
再利用されて遊んでもらっている、ぐらいのボケがもっと欲しい。(8点)
・前回よりかは意外性のあるボケがあって楽しめました
ただツッコミがぎこちない感じがしました
句読点を多く付けすぎてテンポが乱れてる気がするので、
淡白ならもっと簡潔に、濃厚ならもっと重厚に改善した方が良いかと(17点)
平均KB:221.00KB | 満足指数:40.00% | |
ステレオミサイル | 349KB | 1/1 |
トリックル | 273KB | 1/2 |
たてもの | 201KB | 1/1 |
ようこそ哲夫ワールド | 201KB | 1/1 |
山田と橋本 | 169KB | 0/1 |
ササキに願いを | 133KB | 0/1 |
たてものと哲夫が同率でオンエア 35点審査で絶対同率は無いだろうという 企画立てた当初の野望は早くも幻と消えた トリックルは前回と点数は同じだがリベンジを果たす |
サバイバルカウント
敗退者全組、あと2回100KB台出すか、あと2回連続で敗退するか、残り計4回敗退するか、あと6個2点以下の評価を受けたら出場停止
ササキ(ササキに願いを)、再び最下位になると出場停止